見出し画像

🏥総合病院からリハビリ病院に母を転院させる11/21(火)

11/15からの間も、実家の掃除などもしつつ(物量が多すぎて全く終わらない)、とりあえず11/21(火)は、総合病院のソーシャルワーカーから、短距離で有れば自力歩行できるので自家用車で移動できると言われる。
ちょっと怪しいが、9時までに迎えにきて欲しいと言われたので間に合うように行ったのだが、うちの母はまだ朝食も終わっていなかった。
「あんた何しに来たん」
と言われ、またしても短期記憶が怪しい。

荷物をまとめて、一旦車に運ぶ。
薬が少ないような気がしたので、看護師に「荷物はこれで全部か?」と言う旨聞いたのだが、全部だと答えられた。
本当だろうな(間違ってた)。

自力歩行

母は一応自力歩行できたが、手すりがないと二メートルも厳しいようだ。
一階のロビーまで降りてきて、車を回してくるから待っているように言っていた時にも事件は起こった。
…いなくなった!
どこ行った!!
結局突然だけどトイレに行きたくなって、その場を離れてトイレに姿を消していたのだが油断も隙もない。

この後、リハビリ病院の方に向かったのだが、途中で総合病院から電話がかかっていた。
運転中に出るわけにもいかないので、リハビリ病院についてから折り返したら、「すみません、お預かりしていた薬を渡すのを忘れました,取りに来てください」と言われる。
マジでどう言うことだ??
今回総合病院杜撰すぎん?(今まで通院したことはあるがこんなことは初めてだった)

とりあえず転院を済ませてから取りに行くと言う。

相談室


リハビリ病院では、検査,問診、診察、聞き取りなど結構時間がかかったが、丁寧なのが悪いことではない。
一応方向性として、年内の退院を目指して頑張るとこの時点では言う。
あと、荷物を確認したところ、おくすり手帳が入っていなかったらしく、総合病院の薬の中にありそうだと目星をつける。

その後、総合病院に戻って、該当科のナースステーションに行ったのだが、ここでそこそこ無礼な事件が起きた。
ナースステーションの受付で、薬を取りに来たと言ったら、受付の女性が
「すみません,これです。」
と、紙袋ごと渡してこようとしたので、
「おくすり手帳もないと言われたので入ってますか?」
と聞いたところ、突然、受付女性の背後に居合わせた女性看護師が
「おくすり手帳は患者さん本人に渡してますよ!」
とこちらに、くってかかってきたのだ。

しかしその直後、受付の女性が紙袋からおくすり手帳を見つけ出し、
「ありました、すみません。」
と言った途端、看護師は、無言ですっとその場から立ち去っていってしまった。
非常に不愉快ではあるが、謝罪はなかった。
受付の女性が仕切りに謝っていたが、謝るべき人間が違うと思った。

午後は外せない用事があったので、介護保険証のコピーや、バスタオル等と一緒に夕方以降、病院に差し入れに行く。

もう夜である


介護保険負担割合証
薬、バスタオル

差し入れの後、実家を確認。
この部屋を片付けて介護ベッドを入れられるようにしようと思う。

カーペット敷き過ぎ問題
玄関

あとは、不在が分かりにくいように、玄関先の電球を取り替えておいた。
他にもすべきことはあるが正直中々手が回らない。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。