見出し画像

👁眼科とデイサービスとコロナの足音、ついでに未支給年金の話 4/8

とりあえず昨日の件を受けて、午前9時30分、実家に行く。

ツツジがもう咲いていてビビる。

玄関から母に声をかけると、予想通り「ちょっと待って!ガスを見ないかん!」と右往左往していた。

画像1

玄関先の紫色の花でも撮影しつつ待つ。
今日は、昨日ものを準備していたので、まだ、15分で済んだ、重畳。

眼科。

画像2

瞳孔散瞳、検査、診察。

先生からは気になることを言われる。

「右眼の血管の腫れが、やや状態が悪くなってますね。
 目薬出しておきます。」

もらいに行ったのは、ドライアイ対策のヒアルロン酸目薬だが、なんか新しい目薬出た!

ともかく眼科と薬局を済ませて、その時点で午前11時過ぎだった。

画像3

ここからデイサービスに電話、今から向かうと連絡していたら、後部座席から母。

「あんた、どこに電話しとるとね!」

デイサービスだよ!

画像7

母を送り、野暮用を済ませて帰宅したら、もう午後1時だった。

友人からLINEが届いているのに気づいて読むと、驚愕の出来事が。

コロナに罹患した。友人が。

う〜ん、火曜日に顔を合わせたな!

この時点で症状は何もないが、こちらも検査はしとくべきやなと、「現時点で感染しているか」を調べる抗原検査を探す。

PCRは時間がかかるので、まずはこちらで。

陽性だったら、実家やら眼科やらデイサービスやらその他あちこち連絡せねばならん。

画像6

結果は15分程度で出た。

陰性。

画像6

ほっとしたのは事実。

戻って実家を覗くと、これが届いていた。

画像6

未支給年金はないらしい。

父の死後、父の口座に振り込まれているという話なので、まあ、これの確認もまたこれからである。

とりあえず母は自慢げに
「私の方が年金が高いけんね!(事実)」
と言っていた。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。