市民農園 今年は菌ちゃん農法でやってみる!!

土づくりどうしようということだったんですが、いいタイミングで菌ちゃん農法にたどり着きました。

菌ちゃんファーム 

YouTubeもあるけど、5500円の格安で動画もありました。


図解でよくわかる 菌ちゃん農法(微生物の力だけで奇跡の野菜づくり)吉田俊道著

を買いました。

なんでも山の中とかにいる糸状菌という菌を使うそう。その菌を増やすために炭素分の多い有機物(刈り草や、落ち葉、木、もみ殻など)が必要ということ。
菌ちゃん先生こと吉田俊道先生は頭のよい方のよう。ただYouTubeの動画はどうも間延びして、見る興味を途中で失ってしまいます。で、結局5500円の買いました。

この農法の最大の特徴は大きな畝を作る必要があること。幅1mの高さ50cmくらい目安で高くとかいてあって、そんなにできるかな?と思ったんですが、かなりやりました笑 それに黒マルチをかけるかなんかちょっと異様。他の市民農園利用者に「なにしてんだ?」といぶかしがられました。
( ´艸`)

少し土づくりにかける時間が必要で、4月になったらミニトマトやキュウリを植えようと思っています。今年はまくわうりの種も買ってしまったし。いっぱいになるだろうな、畑。

黒マルチの2列が自分のところです。土のうも置いてちょっと異質な感じに

黒マルチ2列以外にも2列細くあるのでじゃがいもと人参を植えようと思っています。人参毎年やっているんですが楽しみです。葉っぱがレース状できれいなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?