見出し画像

悪露(おろ)が止まらずオロオロ…

どうしようもないダジャレからすみません…

子どもが産まれて38日。
母になって38日。
ここに書いたように、これまでの人生には訪れなかった圧倒的寝不足とか、初めての授乳にまじでチ○ビいてぇ、とか色々ありました。

ももろさんの絵、かわいすぎる。。(今回もありがとうございます🙏)

そして、出産を経験した方なら十二分にお分かりだと思うのですが、産後で悪露(おろ)というものが出るのです。

今まで母体から赤ちゃんに栄養やら血液やら送っていた子宮が妊娠前のサイズになろうとするのですが、
出産により突然受け取り人不在になるので、いつも通り送られたそれらは母の体外に血液のような見た目で排出されるわけですね。
はい〜

子宮のサイズが小さくなるに従い、
徐々に色も量も変わっていき、
産後1ヶ月後には大体目立たなくなる、と。
そういう仕組みなんだそうですわ。

そ れ で、
わたしもほぼ目立たなくなって、
もうパットいらんかなぁ、と思ってたのですけど。
2週間前に鮮血らしき真っ赤なのが2日続き、
産後1ヶ月どころか40日を目前とした今、
またパットを鮮血が汚している、とこういうわけなのです。

おそらく「子宮復古不全」という、
その名の通り、子宮の戻りが不完全っぽい。。

と、冷静に悪露が止まらないことを説明させてもらっているわけですが、
最初は
生理の再開?!
わたしももう妊娠できる体なの?!
ワンチャン同い年?!(違)
いや、悪露かい!

と、オロオロしたものです。
そうこうしているうちに、
可愛い我が珍獣が、ウェットな音を立ててうんちをしました。

病院に行って、母体回復に努めます!
うおちゃ〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?