見出し画像

誰でもできる!楽しく片づけする方法

こんまり流片づけコンサルタントです。

物が多くて、散らかっていると
「物を減らせばいいんだ」
「物を捨てればいいんだ」

と、思って、
「捨てる物を探す片づけ」をしてしまいませんか。


片づけには、2つあります。
✨捨てる物を探す片づけ
✨お気に入りの物を残す片づけ
です。

と、言うと、

えっ!
どっちも同じでしょ!

いる物といらない物を仕分けしているだけでしょ!
と、思われるかもしれません。

はたから見たら、同じ片づけに思えます。

でも、片づけている人の内面は違うものがあるのです。


捨てる物を選ぶ片づけは・・・
物のあら捜しをしながら捨てる物を選ぶようになって、
それが段々とストレスになっていくことがあります。

実は私、以前は、捨てる物を探す片づけをしていました。
物を減らせば家の中がスッキリすると思っていたからです。

仕事が休みの日は、朝、ベッドの中で、
「今日は何を捨てようかな~」
「クローゼットの中のアレを捨てよう 」
「使いにくいアレを捨てよう!」
「もっと捨てられるもの、ないかな?」
と、考えてから動き始めていました。

これが段々、疲れちゃったんですよね。
捨てても捨てても、なぜか居心地のいい部屋にならなくて。

そして、
「私、なんで、こんな物を買っちゃったんだろう・・」という、ネガティブな気持ちにもなっていって。

片づけが辛くなっていきました😢

そんな時に、お気に入りの物を選ぶ片づけ(こんまり流片づけ)との出会いがありました。

で、お気に入りの物を選ぶ片づけ、やってみました。

お気に入りの物を選ぶ片づけは、
自分の好きな物・持っていて嬉しい物・持っていると癒される物などを選ぶだけ。

だから、宝物探しをしているような感じになっていきました♡

片づけが終わると、部屋の中は、自分がお気に入りの物だけになっていた!
というわけです。


もし、
片づけに疲れてきたなぁ・・
捨てても捨てても居心地のいい部屋にならないなぁ・・
と思われたら

「今日は宝物探しをするぞー!」
「お気に入りだけを残すぞ~!」
と、ちょっと考え方を変えて
片づけてみませんか。

お気に入りとして選ばれなかった物には、
「今までありがとう」と伝えて
手放してくださいね。


今日も読んでいただき ありがとうございました。
♡スキを押してもらえると嬉しいです。

こんまり流片づけの講座を行っています。
片づけにお悩みの方
こんまり流片づけに興味のある方
お気軽にお申し込みください。


オンラインでの片づけサポートもしています。
オンラインですので訪問はしません。
なのでちょっと安心して?お申し込みされる方が多いです。


🌸ゴールデンウィークに集中して片づけしたいと思われている方へ

ゴールデンウィーク中の片づけレッスンは、
あと 1名のお申し込みが可能です♡
いつでもご相談ください🌺


この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?