見出し画像

罪悪感の手放し方

私は、こんまり流片づけコンサルタントの他に、生前整理アドバイザー認定指導員をしています。

先日、友人のはるさんから相談をうけました。


「お父様の遺品整理をしてから、ずっと罪悪感を抱いて苦しんでいる男性」に対して、
何かアドバイスできることはないかなぁ、という相談でした。

画像5

はるさんのセミナー(マインドの整え方セミナー)に参加された男性が、

お父様の物がとても多かったから
やけになって、
最後は吟味もせずに
片づけ(遺品整理)をすすめたことに
罪悪感をずっと抱かれているということでした。

私は、
「お父様に手紙を書かれてはどうかな」という提案をしました。

手紙には、
罪悪感をずっと抱いているということを書いて、
そして、
お父様に対しての色々な感謝の気持ちも書いて、

お墓の前で読んで、お父様に伝えてみては、と。

お父様に気持ちを伝えることで、
これまでの人生を(罪悪感を抱いて生きてきた人生を)取り戻せることになると思うし、

お父様に恥じない人生を生きることにもなるのではないかなぁ・・

・・・このようなことを伝えしました。

画像2

その後、はるさんから男性に伝えてくださいました。

はるさんは人の話を聴く力がとてもある方なので、(想像ですが)男性の思いを引き出しながら、思いを聴きながら、伝えてくれたのではないかと思います。

男性からは、
「自分では(手紙で伝えることは)思い浮かばないことだ」
「同じ悩みを抱えている人にも伝わるといいな」
との言葉があったとのことで、
今回、投稿させていただきました。

画像3

もし、亡くなられている方に対して、
罪悪感や後悔の思いなどを抱き続けて
苦しまれていたら

お手紙を書かれてみませんか。

後悔の思い
感謝の気持ち
そして、
楽しかった思い出なども
書かれるといいかなぁと思います。

画像4

今日も読んでいただき ありがとうございます。
♥スキを押してもらえると嬉しいです。

生前整理の講座では、罪悪感の手放し方について、他の方法もお伝えしています。

もし、生前整理が気になるという方は、
↓ 覗いてみてください。


生前整理は高齢の方だけがするものではないのです。
私の講座の受講者様は、30代~50代の方が多くいらっしゃいます。

何か気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?