見出し画像

自分をみる、自分をしる


もうすぐ7月ですね。2021年も半年が過ぎ去ろうとしています。


「時間は有限 可能性は無限」


中学2年生の時、転校する私に友人が送ってくれた言葉です。


この日以来お気に入りで大切にしている言葉です。



さて、今回は


セルフケアは早ければ早い方がよい

地味にコツコツだけど続ければある日自然と変化している

自分を大切にする、自分を丁寧に扱う


について書いてみたいと思います。






セルフケアは早ければ早い方がよい




今15歳の人は15年分の、今26歳の人は26年分の


今37歳の人は37年分の、今48歳の人は48年分の・・・


今まで生きてきた年数分、記憶、経験、体験などが蓄積されています。


いい記憶、経験、体験ならいいですが、これが嫌なものだとそれに伴うストレスも溜まっているわけです。


年を重ねれば重ねるほど、増えていくわけですね。


早めに自分のストレスに気づき、セルフケアにとりかかれば、


ストレスをためない、ため続けない自分

ストレスがあってもすぐに解消できる自分

ストレスとうまく付き合っていける自分


になれるのです。



生きていく上で、完全にストレスをなくすことは難しいですし、適度なストレスは必要だったりします。


それならストレスとうまく付き合って、できるだけ快適な日々を過ごしたいですよね。






地味にコツコツとだけど続ければある日自然と変化している




セルフケアの方法は世の中にたくさんあります。


そして大体が地味にコツコツと、とにかく自分と向き合うことが多いです。


はい、めんどくさいかもしれません。(私もそうでしたし、今でも時々そうなります・汗)


時間がない!!かもしれません。



心身にストレスを感じると、ストレスホルモンが分泌されます。


それが全身を巡り身体の様々な機能に影響を与えます。


そして症状として表に出て初めて自覚して、何とかせねば!となるわけです。


が、こうなる前に対応できたらよいですよね。


虫歯を予防するために毎日歯磨きをするように、セルフケアも日々コツコツと取り組むことで、大事に至らずにすむのです。


そう、地味にコツコツと続ければ、大事には至らずにすむし、それにある日ふと自然と変化している自分に出会います。


前はあんなに気にしていたことが気にならなくなった


嫌だと思っていた人がどうでもよくなった


何を一体あんなに悩んでいたのだろうか??


などなど。


嬉しい変化です。



自分を大切にする、自分を丁寧に扱う



この人生、自分(こころとからだ)とこの先もず~っと付き合っていかなければなりません。


それなら少しでもより快適に残りの人生過ごしていきたいですよね。


一生付き合っていく自分(こころとからだ)に対して向き合うことは


めんどくさいですか? 時間がありませんか?


自分を大切にするということは、自分の為に時間を作る、自分を丁寧に扱うことだと40代にして気づいた私です。


最近自分の肌やからだをきちんと見たことはありますか?


自分の肌やからだに触れたことはありますか?


自分のためにゆっくりとした時間をちょっとでも作ってみませんか?



私自身、30代後半でアトピーの悪化や不妊をきっかけにセルフケアの方法を学び自分に対して向き合ってきました。また他の方にたくさん助けてもらいました。


あぁ、もっと早く知りたかった~


やっておけばよかった~


というのがセルフケアを学び実践していった時の感想でした。


38年分もためてきちゃってたもので・・・



こんな私ですが、いつでもどこでもすぐ取り組めるセルフケアのやり方や、お一人お一人に合わせたセルフケアの方法もお伝えしています。


ご興味のある方はHPをのぞいてみてくださいね。
https://cocoro-tsubooshi.com/


ストレスは気づいたその時に解消できたらいいですね。

それを続けていけば、気づいていないストレスの解消にも繋がっていきますよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?