見出し画像

他の人にはわからなくても

今月から、後期の療育短時間クラスが始まった。


先日が2回目。2回目にして全員揃った。
全員といっても息子を入れて3人だ。


前期の終わりから息子に少しずつ変化が現れた。


前期のクラス開始の時は、お友達に全く興味を示さず好き勝手に参加して遊んでいたけれど、終わりごろに、同じクラスだったお友達の名前を言葉にし始めた。


慣れた頃に、前期のクラスは終わってしまい、後期のクラスは全く違うメンバーになった。


後期はどんな感じなんだろう???


そして参加した初回。同じクラスの男の子と
ホール遊びの時間に一緒にトランポリンを飛んだ。


前期は、他の子が遊んでいる時は嫌で、一人で飛んでいたのに、後期は一緒に飛んでいる~!!!
それだけでビックリだ(涙)


さらに、その子がおもちゃの車に乗って漕ぎ出したら息子も車に乗って後ろを追いかけ始めた。


その子が行くこと、やることをまねて一緒に遊んでいた。
それだけで母は感動。。。


2回目の先日は別のお友達と初めまして。
どんな感じかなと見ていたら、なんと自分から絡んでいる。
これも今までにない反応だ。


そして、息子は最近、意味がわからない言葉を並べて話すのだが、それを療育のクラスでもやったら、なんとお友達には通じていた(笑)


お友達のママと「通じてる~!!!」
と2人で笑った。


私たちには理解できなくても、彼らには通じるものがあるんだなぁ。。。


少しずつだけど、のんびりだけど成長を感じる今日この頃。


嬉しかった。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?