見出し画像

【エッセイ】 月初

10月が終わり、11月がやってきた。
携帯画面にはただ数字が変わっただけの今日が映っている。
11月1日。
月初で部署は忙しい。先日ナカヤマさんがあれも終わってないこれも終わってないってぼやいてたっけ。少しでも負担が減るように周りにタスクを撒けばいいものを。抱えてしまうから詰まるのだ。
なんて、他人に説教できるほど私は偉くない。
それに、私も他人と同じ抱えてしまう側の人間だから気持ちは痛いほどわかる。わかってしまうからこそ、その言葉は言えなかった。
「もっと周りを頼って」って。

本当はその言葉を私自身に投げかけたかった言葉なのかもしれない。
自分自身も同じような傾向があるからこそ、振り返りの意味も込めて伝えたかったのかもしれない。
だって、言葉は不思議と、他人に対して伝えるだけでなく時に自分に対してのまじないにもなると思うから。
タスクだけじゃなくて自分の思いも抱えすぎないで、生きれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?