見出し画像

【キャリア相談Vol11】やりたいことだけでなく、ありたい姿を考えてみては?

「やりたいことを仕事にするのか、まずはいわゆる会社員になるのか、悩んでいます」


こんにちは。なつきです。
お盆はいかがお過ごしですか?私は自然の中を歩いてきました。リモートワークで電子機器を使うことが増えたので、遠くを見ると癒されます。元気になりました!

画像1


さて今日は、転職、新卒として就職などで進路を考えている人向けの記事です。

やりたいことを仕事にしたいんです!そんな相談を学生さんからお聞きすることが多いです。

そこで

私からのメッセージは「やりたいことだけでなく、ありたい姿も考えてみては?」


朝何時に起きて、何時に寝たいか?

どこで暮らしたいか?

趣味はどれくらいやりたい?

自分へのご褒美に外食はどれくらいしたい?

お金はどこにかけたいか?

やりたいこと、とはいえ、仕事はエネルギーが必要

お休みはどう過ごしたい?

家族と過ごす時間は?

家族はいつ頃持ちたい?(それによってお金が必要なタイミングが変わる)


やりたい仕事をやれれば、それでいい

そういうタイプの方もいると思いますが、

人生の満足度を仕事だけで計れる人は少ないのではないでしょうか。


人生を構成するものの中に、仕事、恋愛、家族、趣味、友人関係etc

色々あって仕事はその一部。でも仕事は他にも大きく影響します。

例えば、マスコミ関係では朝起きて夜寝るという生活は厳しいでしょう。

やりたいことを仕事にするのは、初めはなかなか結果が出ずお金に余裕が出るのに時間がかかることが多いです。家庭を早く持つことの優先順位が高いのであれば、戦略的にやりたい仕事は後回しにするのもアリでしょう。


仕事を選ぶとはいえ、仕事が人生に与える影響範囲が大きいので

そもそもどんな毎日、生活を送りたいか?を

考えたことのなかった方はぜひ考えてみてくださいね♩


もしサポートいただけたら、人と違っても、その人がその人でいられるように活動につかわせて頂きます✨ note登録されてない方も、右下ある♡をぽちっとして頂けたら嬉しいです!