見出し画像

【入国完了済】中国の渡航ビザを1週間で発行した話 ※202307時点


たどり着いた広州はめちゃくちゃ暑くて死にそうです

【報告】無事入国できた。入国審査1時間くらいかかったけど。

必死に手に入れたビザ

普段はK-POPの現場を中心に拙僧もないことを書き捨てているnoteですが、今回は未だコロナの影響で渡航するにあたりビザが必要な中国にいこうとしたらめちゃくちゃ大変だったけどなんとかできたので、その記録です。

・ビザセンターまでたどり着いたけど申請内容に不備があって追い返された。→去り際窓口のお姉さんがカタコトの日本語で「出発日に間に合わせるなら…」と教えてくれた方法で、ビザ申請から1週間で取得した話。


・証明写真白背景で撮ったのに青いと言われて受理してもらえなかった→家で規格範囲内の証明書に作り変えた話。

などを書いています。

当方が取得したのはシングルの観光ビザですが、商用などもある程度同じ手順かと思われます。(周り商用ビザ申請が多かった)

別界隈のオタクさんのレポで、ビザ取得できなかった結果トランジットで入国してライブに行ったというのを見ましたが、中国だと、下手したら拘束されそうと思って粘りました。

北京、上海あるいは広州をビザなしで通過できますか?
51カ国の国民が有効な国際旅行証明および期日と座席が確保された第三国(地域)に向かう乗り継ぎ航空券を所持し、北京、上海あるいは広州を通過して72時間以内に第三国あるいは地域に向かう場合、ビザが免除されます。

https://www.visaforchina.cn/TYO2_JP/generalinformation/faq/281053.shtml

なお、当方は東京ビザ申請センターで取得しておりまして、管轄はその範囲内のみですので事前にご確認ください。

取扱地域
東京ビザ申請センターは大使館管轄区域を取り扱います(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、長野県、山梨県、静岡県、群馬県、栃木県、茨城県)
名古屋ビザ申請センター衛星事務室は名古屋総領事館管轄区域を取り扱います(愛知県、岐阜県、福井県、富山県、石川県、三重県)

https://www.visaforchina.cn/TYO2_JP/generalinformation/visaknowledge/281018.shtml

最後に、当記事購入してビザ発行頑張ろうと思ってる場合、これだけ確認を。

・残存期間6ヶ月以上のパスポートがある。
・ホテルとフライトの予約をしている。

もしかしたら有明のビザセンターの下のベローチェで失意の中このページに辿り着いてくださっているかもしれません。でもきっと大丈夫。上記さえあれば、web申請だけ気合いで乗り切れたら、当日中に再度申し込みして、3日後にビザセンター訪問予約、土日除いて4日で受け取り予定。1週間でビザ受け取り完了。

今中国行こうとしたらどれくらい大変なんだろう、みたいなの生々しく見たい人はぜひ。strayKids(スキズ)も青島でサイン会あるんだよね。話聞いてる感じ、制限はあるものの、K-POPアイドルの中国での活動は少しずつ増えていくみたいです。

noteに連携してるtwitter全然ログインしてなくてみてないので質問ある方はお手数ですが記事内にある連絡用にDMください。

一言書いておくと、ビザセンターから治安もう中国本土です。凄かった。心してかかってください。

ここから先は

3,701字 / 8画像

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?