見出し画像

『できる人』より『オモシロイ人』でありたい

気がつくと、
「○○すべき」とか「優秀でいなきゃ」みたいな思考で
自分を苦しめてることってないですか?

かくゆう私も、今執筆しているWEB記事があるのですが、
ベンチマークとなる検索上位の記事の質がとても高く
「こんなすごい記事、自分に超えられるだろうか・・・」
なんて少し気持ちが落ち込んできたので、
これを書いて自分の心を客観視しようとしています。

【優秀な人、できる人より、オモシロイ人でありたい!】

ある時、心に思い浮かんだ言葉です。
「オモシロイね」って言われると涙が出るほど嬉しい。
本心ではオモシロくありたいと願っているのに、
ついつい「すごいね」とか「さすがだね」と
言われるような結果を求めてしまう。
昔からの習慣から抜け出すのって無意識ではむずかしいですね。

私は小学生のころ、地元では有名な進学校に通っていました。
そんなに「勉強しなさい!」と言われて育った記憶はないのですが、
地元なので○○小学校に通っているというだけで
「まあ、優秀なのね〜!」と周囲から言われたり、
そういう目で見られるというのが日常。
いつからか、優秀でいなきゃいけないという
レッテルを自分に貼って生きてきたような気がします。

本当の自分は
「優秀であること」は別に大切じゃないってわかっているのに、
ついついそういう選択をしている。

この状態から抜け出すために、意識的に心がけていることがあります。
それは、

「今、自分は何を感じている?」と自分に問いかけること。

そして、

「あーなんかまたすごい結果出さなきゃいけないって
思っちゃったんだねー。」

と、そんな自分もOKって思うようにすることです。

これは結構効きます。
認識できた時点で、その思いに支配されなくなるので。

そういうわけで、
「あーあの人みたいにスゴイ記事書かなきゃって思っちゃったんだね。
ま、楽しんでいこうよ。」

と、今は自分に伝えてみました。
ちょっと心が軽くなった気がします◎

最後までお読みいただいてありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?