見出し画像

2024年の抱負①奄美で暮らし、奄美の魅力を伝えていく🌴 #POOLO LOCAL

2023年も残すところ、あと5日!

この前、2023の振り返りをして、まさに激動の1年だったなぁと。
簡単にハイライトだけ書いておくと、こんな感じでした👇

🏠多拠点生活
仕事の都合で奄美、京都、函館で暮らしたよ
👶家族
結婚式、ハネムーン、そして妊娠!とコンプリート笑
✍️働き方
多拠点生活するにあたって、副業を始めたよ

そんな激動の2023年を終えて、2024年にやりたいことは下記の3つ。

・奄美に根付いた仕事を模索🌴
現在も奄美の黒糖焼酎と特産品を販売する物産店勤務&紬美人の仕事で、奄美と関わっているものの、年明けから本格的に奄美に定住が決定!日本初、次世代の地域創生コミュニティといわれる「POOLO LOCAL」での学びを始めるので、さらに地域と掛け合わせた面白いことができないか探していく。

・子育て中も働きつづけられるキャリア構築✍️
いまのところは、納期さえ守れれば、比較的時間の融通が効きやすいライター業が向いているのかなと。数で稼ぐ!という働き方はできないので、記事の質を上げて、単価を上げつつ、執筆時間は減らしていく。

・働くママやプレママの心と身体のサポート🌿
2020年に体調を崩したのをきっかけに、ずっと学びつづけているヨガとアーユルヴェーダの知恵。3年経ってようやく身についてきて、妊娠期間中もかなり助けられている部分があるから、これを同じような悩みを持つママ世代に伝えていきたい。

その中でも、今回はひとつめPOOLO LOCALについての抱負を語っていきたいなと思います🙌

ちなみに、POOLO LOCALのことを簡単にまとめると……

地域と共に生きることを考えている20-30代の若手人材が全国47都道府県から集まって、半年かけて次世代の「ローカルコーディネーター」として必要なマインドやスキルを学ぶ「若手人材・地域創生コミュニティ」。

参照:POOLO LOCAL公式サイト

要するに、若者みんなで地域のことを真剣に考えて、若者の力で各地域盛り上げていきましょう🔥というコミュニティ!(だと思っている。)

というわけで、かなり前置きが長くなってしまいましたが、ここからは主にPOOLO LOCALで新しく仲間になる人に向けて書いていきます✍️


なぜPOOLO LOCALに参加するのか?

地元、奄美大島の海

今回、POOLO LOCALに参加する1番大きな理由は「地元の奄美大島に定住するタイミングと重なったから」。

2020年7月に東京から奄美にUターンし、2021年1月からは奄美の会社で働いてきたこの3年半。オンライン・オフラインともに「奄美!奄美!」といい続けてきたおかげもあってか、最近では、奄美に旅行で訪れるときや奄美関連でイベントしたいときなどにお声がけいただく機会も増えてきました。

しかし、2022年7月に結婚し、直近の1年半は夫の仕事の都合で奄美→京都→函館を数ヶ月おきに移動し続けていたので、せっかく連絡をもらっても、私自身が奄美にいないということも…。

そんなもどかしい1年半を経て、2024年1月からは正式に夫婦ともに奄美に定住することが決定!!

これはもう、奄美にどっぷり浸かって、奄美の中から外に魅力を発信していくしかないでしょ!と思ったわけです。

そんなときに、ちょうどタイミング良く「POOLO LOCAL」の募集を目にして、参加を決めました🙌

ところでなっちゃんってどんな人?

2023年紬美人に就任した時の家族記念写真

ここまで、いきなり奄美への愛を語ってきましたが、ところであなた誰??となってる方も多いと思うので、簡単に自己紹介をしていきます📖

【プロフィール編】

・本名:中西 奈津美(旧姓:有村)
・あだ名:なっちゃん(物心ついたときからずっと一緒)
・出身地:鹿児島県奄美市(生まれ〜高校卒業)
・年齢:1995年生まれの28歳🐗(猪突猛進がモットー)
・趣味・関心:ヨガ、アーユルヴェーダ、サーフィン、旅、料理、ライティング、最近は子育て👶(2024年4月に出産予定)

【お仕事編】

・本業:奄美大島の黒糖焼酎と特産品を販売している物産店勤務🍶
(接客、商品管理、ECサイト運営、SNS運用など)

・副業1:WEBライター
2015年5月〜大学在学中にライター活動開始。奄美の食文化や歴史、伝統工芸品や伝統芸能などの記事を執筆。2021年からは、レシピ記事や飲食店・人物の取材記事も執筆している。

・副業2:紬美人2023・2024
奄美の伝統工芸品であり、世界三大織物として知られる「大島紬」をPRする仕事。大島紬を着用して、海外クルーズ船の出迎えや、県内外のイベントに参加している。

【ひとこと】

基本的に人見知りはせず、初対面からけっこうおしゃべりですなので、気楽に話しかけてもらえると嬉しいです!ただお酒はまったく飲めない(黒糖焼酎販売してるのに🤣)のと団体行動は苦手です(笑)

POOLO LOCALでやりたいこと

POOLO2期メンバー大集合in奄美 サーフィンしすぎて黒い…

POOLO LOCALは全国各地から地域大好きな仲間が集まると聞いているので、

「みんなの地域に直接足を運び、その地域の魅力を肌で感じる」

が一番したいこと!ただ、来年の4月末に出産予定なのもあり、この6ヶ月の間にいろんな地域に直接足を運ぶのはむずかしいのが現実です。

なので、オンラインでたくさん交流し、いつか訪れる日までワクワクを貯めておきたいところ。

そして、自分が行けないなら来てもらおう!ということで、奄美でたくさんのPOOLO LOCALメンバーに直接会えたらうれしいなと思っています。

「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」

最近いろんなコミュニティに属していて、上記の言葉がすごく腑に落ちるのを感じています。同じような志を持つ仲間と一緒にどんな地域を創り上げていけるのか、1月13日の開講前からとても楽しみです!!

半年間、そしてそのあともどうぞよろしくお願いします〜🙌


P.S. ちなみに応募締め切りは1/5みたいなので、なんだそれ!気になるぞ!という方はいまからでも間に合いますよ🔥 仲間が増えるの楽しみにしています!

▼POOLO LOCAL詳細はこちら


サポートいただいた分は、これからも楽しく執筆を続けられるように、大好きなチャイやちょっとしたおやつ代にします♡あとは、ステキだなぁと思った方のサポート代に回していきたいと思います。