見出し画像

湊 七海で、みなとなつみ と読みます。島から来ました。

はじめまして、noteをついに始めました。
デスマス調にするか、とっても悩ましいけど、とりあえずご挨拶ということで、デスマス調で進めマス。


湊 七海(みなとなつみ)です。

よく本名ですか?と聞かれるのですが本名です。
よくワンピースに出てきそうな名前ですね、と言われますが、海賊王にはなれそうにありません。

とりあえず、このnoteに出会ってくれるかもしれない方々にむけて、とてもさらりとした自己紹介をしておきます。

はじめまして。

東京に住んでます。
大学4年生プロダクトデザイン専攻です。
もうすぐ卒業します。(予定)
卒業したら都内の外資系広告代理店に就職するはずです。(予定)

キーワードとしては、銭湯♨️ ✈️デザイン🛠🏖 って感じです。

プロダクトデザインって何って言われるととっても難しいけど……

プロダクトデザイン= わたしたちの身近にあるようなさまざまな"モノ"と、その"モノ"をとりまくヒト場所環境、その"モノ"が生み出すコミュニケーション経済仕組み、とかをデザインする分野、だと個人的には思ってます。

超抽象的。


東京の離島で育ちました。

タイトルの通り、幼少期は、伊豆七島の新島大島というところで育ちました。東京都には離島がたくさんあるのをご存知でしょうか?

ここです!!伊豆大島までは、浜松町から1時間45分、熱海から45分で行けます。

透き通る海と、雄大な火山で自然豊かな島です。

3歳から浮き輪なしで海で泳いでました。わたしの名前からもとっても海を感じるでしょ。笑

(笑)


最近トライしてることとか

さて、わたしは大学生という肩書きと共に色々やらせていただいてるので、ちょっとさらっと紹介しますね。

まず、銭湯が好きで、銭湯という場所やそこに関わってる人たちが面白いなーと思って、SENTO FOREVERというデザインユニットを2017年10月からデザイン学生4人でやってます。

銭湯で使いたい分割できる固形せっけん 1010SOAPをつくってみたり、

若い世代に向けて展示販売イベント セントーフォーエバーをやってみたり、


そしたらなんやかんやあって、2018年5月くらいから、東京銭湯 -TOKYO SENTO-という会社で、ディレクター/デザイナー/ライターとかとかもやってます。

東京銭湯-TOKYO SENTO-は、銭湯に特化したウェブメディアです。銭湯好きの若者をメインターゲットに、銭湯情報を中心に銭湯をモチーフにした商品、イベントなど、「銭湯」の人それぞれ楽しみ方や魅力を紹介しています。



あとは、しゃかいか!というウェブメディアでライター諸々もやってます。

社会科見学工場見学を通じて日本のものづくり現場を紹介、応援するウェブメディアを中心にしたソーシャルコミュニティです。日本全国の工場を訪問し、 そこで働く人や職人さんのこだわりの製品が生み出されるプロセスを紹介します!

なんやかんやでしゃかいか!でも、銭湯絡みのイベントでマルシェをキュレーションしたりとか。


あとは、地域ローカルコミュニティものづくりみたいなキーワードをタグラインに、見て回ったり、プロジェクトしたり……

やっぱりわたしはプロセスやそのストーリーが気になるんですよねー。おいおいぼちぼち話していきます。


趣味というかライフワークというか

趣味は、Design & Art Journeys!!

これ良いワードでしょ!わたしはデザインとアートを軸に旅をしているらしい!!たしかに!!
わたしのInstagramのフォロワーさんがわたしの旅をこう表現してくれたので採用です!

旅が好きなのは、もうなんていうか止まっていられないからなのです。自分が止まっている間に世界のどこかで、とんでもなく面白いことが起きてて、それとバンプする機会を自分から捨てている気がしてしまうの。笑 大げさかもしれないけど、わたしは旅に行くとだいたい仕事かご縁をゲットしてきます。笑

国内も、国外も。

わたしが世界で出会った面白いモノ、コト、ヒト、バショや、いまだから笑えるやばいハプニングとかを、noteで書き留めておきたいなあと思ったのも、始めたきっかけのひとつです。

(でもいまiPhoneのアプリで打ってたら3回くらいアプリ落ちて、写真読み込むのめっちゃ時間かかるし、もうめげそう♡笑)

わたしにレコメンドを聞いてくれる人たちも沢山いて、そんなニーズにも答えられたらなあと思ってます。

そんなわたしは卒業旅行でなんと地球2周分
8カ国、20都市?にいこうと試みてるのでレポートをお楽しみに!!


Thank you all for reading this to the end!

という感じでさらっと自己紹介noteでした。

最近よく
「実はわたしも銭湯好きで…おすすめの銭湯あるー?」とか、
「○○旅行に行くんだけどおすすめあるー?」
とか、わたしの趣味などをきっかけに久しぶりの友人から連絡が来たりとか、もちろん新しい人と銭湯やものづくりをきっかけに繋がって仕事が生まれたりとか、とても嬉しいです。
だからとりあえず自己紹介をしてみました。

なんかただの自己紹介ですが、ちょっとでも共通項があれば嬉しいです〜♨️

なにとぞよろしくおねがいします〜!


#自己紹介 #東京銭湯 #しゃかいか #海 #旅 #銭湯 #島 #デザイン #アート #ものづくり

この記事が参加している募集

自己紹介

Thank you for supporting me!