見出し画像

発信は資産になる!【SNSのすゝめ】

SNSを見るために使ってませんか?

まあ、noteは珍しくクリエイター>”見る専” ユーザーのSNSなので、見るために使っている人の方が少ないのですが、他のSNSはどうでしょう?

・YouTube
・TikTok
・Twitter
・Instagram

利用者が多い、特に若者が使っているSNSはこの辺ですが、
これらのSNSはすべてクリエイター<”見る専” ユーザーのSNSです。

要するに、売り手よりも買い手の候補の方が多いSNSなんですね。


これらのSNSで発信する内容は資産になります。

順にみていきましょう。

最近はインスタグラマーやYouTuberという言葉を聞くようになってから久しいですね。

SNSの発信者というのは一つの職業となりつつあるのです。

というか、もうなってますね。

その理由が、SNS自体がビジネスを展開できるプラットフォームとして、進化してきているからです。

💡プラットフォームとは?
サービスやシステム、ソフトウェアを提供・カスタマイズ・運営するために必要な「共通の土台(基盤)となる標準環境」を指します。

プラットフォーム | IoT用語辞典 | キーエンス

そんな中で自分の発信を見てくれる人は必ずいるし、その発信内容は半永久的に残り続けます。

YouTubeでも動画を削除しない/されない・YouTubeというサービス自体が終了しない限りはいつまでも動画を視聴され続けますよね。

このように

・学んだこと
・誰かの役に立つこと
・自分が他の人よりも得意なこと
・知識が多い分野のこと

を発信することで、それらが半永久的に残り続けます。

もちろん、発信内容は常に向上させ、誰かの役に立つようにしていかなければなりません。

ブログなら読みやすく、動画なら面白く見やすく。

でもそれを発信し誰かが見続けてくれることによって、

YouTubeなら再生回数がお金に
Twitter・ブログならアフィリエイト報酬
noteなら記事の購入利益

というように収益が増えてきます。

その時売ったものだけではなく、過去に発信したものでも、収益を上げる可能性があるということは素晴らしいですね。




P.S.
自分へ。あなたが発信を続けることで、それは間違いなく資産になるし、誰かの役に立ちますよ。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?