見出し画像

お金を無駄に使う方法3選!【お金の使い方】

お金を無駄に使いたい人はどこですかー!

今回ご紹介する方法を実施すれば必ずお金を無駄に使うことができます!
もしお金を無駄に使いたい人がいれば、必読の記事となるでしょう!



とか冗談はさておき、お金を無駄には使いたくないですよね。

お金を無駄に使わないためには、まずはどんなことが自分にとって「無駄なお金の使い方」なのかを認知しておく必要があります。

この記事がそのヒントになればと思います。


■楽しくない飲み会やイベント

会社の飲み会や友人に誘われて参加したイベント、本当にあなたが行きたいと思って参加しているものですか?

「せっかく誘ってくれたし…。」
「ほぼ強制参加だし…。」
「みんな参加するから…。」

こんな理由で参加していませんか?

もしそうならそれはあなたの意思ではないですよね。
自分が生きているのは、他人の人生ではなく自分の人生です。

自分がしたいと思ったこと、自分が楽しいことを選択していきましょう。


■ブランド品や高級品

以前何かの記事で、「人間のお金の判断はかなりテキトー」だということを書いた記事があります。

だからこそ、

・値段が高いもの=いいもの
・値段が安いもの=悪いもの

と考えます。

ですが、その人にとっての価値と価格は比例しません。

そして、見栄を張るために無駄に高いものを買う行動も、お金を無駄に使う方法の一つです。

・ブランド服や高級時計
・無駄に高いお酒や高級ランチ
・必要以上に広くて高い家賃の住居

これは本当にあなたが欲しくて買っているものなんでしょうか。


■勉強しないで始める投資やビジネス

ポンジ・スキームやビジネス詐欺は最近特に数が増えてきている気がします。

何も知らないまま

・スマホ一台で簡単に稼げる
・楽して儲かる
・年利20%以上の利益を出せる投資スクールや商材

こういった騙し文句に騙される人が増えています。
このような誘いに乗ってお金を払っても、あなたにその分の価値が還元されることは稀です。

加えて投資なんかは、勉強せずに始めるといいことはありません。

・デイトレード
・FX
・バイナリーオプション

これらを何も知識をつけずにやろうとすることは、四則演算を知らないまま関数の問題を解こうとするようなものです。

初心者にとっては百害あって一利なし、そんな代物であることを認識しておきましょう。

やるならちゃんと勉強してから、勉強しながらやるべきです。


■常識で購入する

大人になったら

車を持って、マイホームに住み、民間の生命保険に加入することが当たり前だと思っていませんか?

でもそれ本当に必要ですか?

みんな持ってるから、それで購入するのはもうやめてください。
あなたが本当にほしい、と思ったもの、ちゃんとなんで欲しいのか理由が言えるもの、それらを買うようにしましょう。



ということで今回はこの辺で。

最後にこの記事は購買行動を抑制することを目的とした記事ではありません。
自分にとって価値のある購買、お金の使い方を推奨するものです。

それでは。


Twitterもやっております。
下の画像をタップして、フォローやいいねよろしくお願いいたします。
フォロバいたします!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?