見出し画像

お金の使い方で【損する人/得する人】

※過去記事リニューアル版です

今回はお金を手に入れた後、その使い方で損する人/得する人の違いを比べてみました!

それでは早速みていきましょう!


■お金で損する人のお金の使い方

お金に損する人は以下のようなものにお金を使います!

・ブランドものの高級腕時計
・車
・家
・ファッション
・ぼったくりビジネススクール
・飲み代
・行きすぎた娯楽

どれも使ってもいいものが多いですが、最低限の度合いを超えた時点でそれは贅沢品になります!

続いてお金持ちはどんなものにお金を使うのかみていきましょう!


■お金で得する人のお金の使い方

お金持ちは以下のようなものにお金を使います!

・家族と過ごす時間
・本
・自分が成長する機会
・親しい友人との交流
・自分の時間を確保するための効率化のため

さていかがでしょう?

さっきとはかなり違いますね!

お金で損する人と得する人とでは具体的に何が異なるんでしょうか?


■両者の違い

ここで両者の違いを整理してみましょう!

お金で損する人は車や家、ファッションなどモノにお金を使う傾向があります!

対してお金に得する人は自己投資・家族と過ごす時間など経験や時間にお金を使うんです!

また本にお金を使うというのも入れましたがこれはひとえにお金持ちや成功者と呼ばれる人が本を読んでいるからですね!

本は先人たちの知識をわかりやすくたった数百ページにまとめた知識の塊です。

人が人生をかけて身につけていきたことや学んでいきたことをその数百ページを読むだけで辿れるというのは非常に費用対効果が高いですね!

話が脱線しましたが、お金で得をする人はモノにお金を使おうとしません!

もちろんそれが自分に最高の時間をもたらしてくれると判断した時には買いますが、使った時にどんな時間が持てるかを先に考えてものを買います。

みなさんもものを買うのではなく、時間や経験を買うためにお金を使ってみるのはいかがでしょうか?


今回はここまでです!
読んでいただいてありがとうございました!


今回の記事に関連する投稿はこちら🔻


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?