見出し画像

明日の一品よりも数か月先の絶品を!

こんにちは。
なちゅかる部員の「おちゃ」(単身赴任)です。
唐突ですが2023年になって自炊(夕食のみ)を始めました。
といっても野菜1種の炒め物とかシンプルすぎる自炊です。
はじめのうちは「作ることに意義がある」的なノリで楽しめたのですが、割とすぐに物足りなさを感じるように。

そこで、ぬか漬けを始めてみました。
発酵済みのぬか床便利ですね!
とりあえず、野菜を入れとくだけで1品できるって最高!
ほったらかしでできる発酵食品最高です。!!

ということで何か長期保存できそうな、ほったらかしでできる・・・いや、体によい発酵食品はないかといろいろと調べていましたところ…

見つけました!

沖縄の珍味「豆腐よう」です。

ウニのような濃厚な味にたとえられるあの豆腐ようを自宅でつくれるなんて!ちなみに今回仕込んだのは、紅麹ではなくスーパーでも手に入る乾燥米麹で材料はこちらです。

【材料】
・硬い木綿豆腐:1丁
・米麹:カップ1
・焼酎(アルコール度数20度以上のもの):300ml
・塩:40g

※レシピはこちらを参考にさせていただきました。

手順は簡単です。
1)豆腐をしっかりと水切りし2cm角ぐらいに切って乾燥させる。(半日ほど外で干しました。)

一部うっすらと黄色い色になるくらいまで乾燥させました。

2)分量の麹と塩をしっかり混ぜる。さらに焼酎を入れ混ぜる。

分量の塩と乾燥麹を入れて
焼酎と混ぜたあと…

3)そこに乾燥させた豆腐を漬け込みます。豆腐がしっかりとかくれるように!

豆腐が隠れるように

室温で3ヵ月~半年熟成させて出来上がりとのこと。3か月後には素敵一品が食卓に加わることを楽しみに熟成を待ちます。

味噌をはじめ発酵食品の仕込み時ですね。
もちろん、今年も味噌仕込みました!

今年で6年目?木の樽もいい風合いになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?