見出し画像

シフォンケーキにハマる理由を考察

こんにちは、西之園真弓です。

私が起業したきっかけは
息子たちへのおやつ作りのために
ハマったシフォンケーキを美味しいからと

「教えてほしい」

と言われたことです。

そんな私のシフォンケーキは
北海道から沖縄まで広がり多くの方々に愛され
毎日どこかで焼かれ続けています。

一般社団法人かんたんおやつマイスター協会
大人気メニューでもあるシフォンケーキについて
今日はお届けしていきます

シフォンケーキとは・・


食感が絹織物のシフォンのように軽く
中央に穴が空いたシフォンケーキ型を用いて
卵白をしっかり泡立てしゅわっと焼き上げたケーキです。

材料がシンプルで手に入りやすく
家庭でも簡単にコツさえつかめば作れるのが人気です。

シフォンケーキにハマる理由


①いつも家にあるものでできる!その材料

  • たまご

  • 砂糖

  • オイル

  • 水分


たったこれだけの材料で作れるのがシフォンケーキ

いつも自宅にあるもので作れるのです(^^♪

お菓子作りだから砂糖はグラニュー糖だよね?

いえいえ、いつも使っている砂糖でOK!
ただし、黒糖は銘柄により
メレンゲの泡を消してしまうこともあり
失敗しやすいこともあります。

オイルはサラダ油、菜種油、こめ油など
香りが少なくクセがないものがおすすめです。

粉は小麦粉、いま人気の米粉など
小麦粉じゃないとダメということもありません

水分は何を?

これがなんでも良いのです。

私は豆乳を使うことが多いですが
もちろん牛乳でも、水でもOK
自由度高めです。

②アレンジは無限大!

シフォンケーキは他のお菓子に比べ
フレーバーのアレンジ無限大なところも魅力

粉の一部をココアに→ココアシフォンケーキ
抹茶にしたら→抹茶シフォンケーキ
水分を珈琲にしたら→珈琲シフォンケーキ
じゃあ、紅茶→紅茶シフォンケーキ

気軽にどんどん味を変えていけるのが
とにかく飽きずに作り続けられます。

いくら好きだと言っても
毎日同じ味じゃ誰も食べてくれません。

フレーバーを気軽に簡単に変えられるのは
ハマる理由にじゅうぶんなり得ますね(^^ゞ


③再現性の高さ


最後にハマる理由の一番は
家庭のオーブンで作っても
まるで売り物のように再現しやすい

ここに尽きると考えます。
デコレーションやナッぺなど技が必要なお菓子に比べ
メレンゲのコツさえつかめば
ふわふわなシフォンケーキは誰でも焼けます

小学生から高齢者まで
協会の認定講師の生徒さんは幅広いのです。

とにかく再現性が限りなく高く
そして焼けたらとにかく楽しい(^^♪

誰もがハマるその楽しさってことですね。


まとめると・・・

材料がシンプルであること
アレンジが簡単かつ無限大
コツをつかみやすい再現性



ということが
多くの人がハマる理由…
って私がハマった理由ですけどね…笑

何か夢中になって楽しめること
それは人生を豊かにしてくれます。

あなたにとってそれは何ですか?

まだないなーという方
心配しないで。

いつかそんなものに願えば出会えます。

人の思考はそれだけ強いものですからね。

ということで
大好きなシフォンケーキの話しました。

最後までお読みくださりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?