見出し画像

【どんな感情の状態でいるかによって、人は行動も思考さえも変わる】

私たちは「現状を変えたい!変わりたい!」と思った時、行動を変えようとします
・もっと綺麗になりたいから痩せなきゃ…
・仕事うまくいかない、この仕事向いてないのかな…
・健康のために早く起きてウォーキングした方がいいんだろうな
・自信がないからセミナーとか受けたほうがいいのかな

でも長続きしない⇨私って行動力ない、何も続かない…
事実は、

行動力のない人はいない!行動しづらい感情の状態になってしまっている人がいるだけ!

こんな経験ないですか?

  • 友達といてテンション高くなり「よし!今度これやろう!」と楽しいアイデアがたくさん出てくる

  • 仕事でいい成果が出て気分良くなり、達成感でいっぱいの時、疲れて帰ってきても家事をスイスイこなしちゃう

  • ハイパフォーマンスの人を見て刺激を受け、その人と同じような行動を起こしたくなる

逆に、「やらなきゃ、やったほうがいいんだろうな」と思っていても、感情や気分が乗らないとなかなか行動を起こすことができません

つまり、あらゆる行動、思考には、それにふさわしい感情の状態が必要!

【感情と行動はセット】

行動力のある感情の状態になっていれば、私たちは自然と行動を起こし続ける事ができるのです!

じゃあ、「行動力を発揮してくれる感情」ってどんなでしょう?
それは人それぞれ違うと思いますが、私の場合思いつくのは
元気な時、エネルギッシュ、情熱、ワクワク、楽しい、新鮮、嬉しい
このような感情が私を行動させるきっかけになっているなと思います。

自分が思わず行動を起こしたくなる「感情の状態」を見つけて、その感情にスイッチを入れるための方法を探せばいいんです

私の場合は…

  • 朝シャワーの最後に冷水を浴びるとシャキッ!として、やる気スイッチが入る

  • スタバに行って勉強したり仕事をすると集中してエネルギッシュに作業をする事ができる

  • 私が通うアシュタンガヨガのシャラ(スタジオ)では、一生懸命練習する仲間との時間が、やる気と情熱、ワクワクを感じる時間をもたらしてくれる

などなど、他にも、よく自分の感情に意識を向けてみると、たくさん出てくれると思います。
ぜひ、皆さんも「感情のスイッチ」探してみてください!ここ大事‼️
それが見つかれば、あとはそのレシピ通りに動くことで、感情が起こり、自然と行動を起こせる自分になります!

感情が変われば行動が変わる!行動を積み重ねていったものが、その人の人格を作る!人格が変われば運命が変わっていく!

感情って、ただ「感じる」だけでなく、マネージメントしてあげる事で、私たちの運命まで変えてくれる!めちゃくちゃ大事ですよね⁉️

明日はこの感情はどのようにして作られるのかを書いていきたいと思います












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?