見出し画像

ワクワクしながら帰宅するシアワセに気がつきました。

あたし、すごいビール飲みなんです。
実は依存症なんじゃないかと自覚するほど
毎日毎日、毎日毎日。
10年以上、
1360日は飲んでます。

飲めちゃうし、
翌日も辛くないので、
いつしか習慣になり、
どっぷりハマり、
もはや抜けられなくなってまし「た」。

with covid19になってはや2年。
マスクで顔が被れることが、
波のように訪れたりしてたんだけど、
ついに、今年に入って「正当なタラコ唇」
と言えるほど腫れ上がり、
内服することになりました。

自分では密かに「肝機能障害」ではないかと
びくついています。
内臓が疲労すると皮膚に出るとか言いますし、
薬飲んでも完全には良くなってない気がするのは、
毎日飲んでるせいで、
身体が休まらないどころか、
疲れ切ってるのだろうという推測です。

今まで、そんなに気にならなかったけど、
歳には勝てない。回復しない。
そしてそれがとても不便で不快で、
本当は怖い。

そんなわけで、
毎日の家飲みを止める。
イベントの時だけ、
出かけた時だけ、
好きなだけ飲む。
と言うルールを作り、晩酌をやめてみました。

すると。

今までめんどくさいと感じていた食器洗いが
サクサク!
すぐ眠くなってた読者が、
サクサク!!
夜中のトイレがなくなり、
朝の目覚めが良くなり、
起きている時間のパフォーマンスも
寝ている時間のパフォーマンスも
すごく良くなってきたではありませんか!!!!!

そして、
いろいろサクサクできるので、
いろいろやりたいことが出てきたし、
やりたいと思うことがちゃんとできるのです。

すると、
お勤めに出ていても、
「サクサク進めてきっちり帰ろう!」
と、メリハリある1日が過ごせ、
疲れて家に帰ると言うより、
早く帰宅してあれをしたい!これをしたい!
と感じるようになりました。

毎日の飲み過ぎを手放しただけで、
こんなにいいことばかり起き、
しかも気持ちがいいなんて!
ホント、無意識の習慣の影響の大きさに
愕然とすると共に、
今気づいてよかったー
って嬉しい気持ちでいっぱいなのです。

あるお医者さんの投稿に、
アルコール依存は、飲む習慣そのものに
自分が自分である証明としての価値を感じてるから
それを急に失うと
メンタルのバランスを自分で取ることができず、
危険な行動をとるパタンもゼロじゃない。
とありました。

あたしの場合は今のところ、
飲まない習慣に価値を持てそうで、
飲まない自分が今日やりたいことに
ワクワクしています。
恵まれてます。

【ワクワクするとわかっていたら、どんな新しいことを始めますか?】

そんなわけで、
「今のところ」
新しい習慣にワクワクした毎日を送ってます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?