見出し画像

コスモス畑

坂戸市の蜜蜂ボランティアに参加し、養蜂の勉強を始めてもうすぐ2年がたとうとしています。1年目は1箱巣箱を持ち8月ごろ全滅、新しく先生から頂いた1郡も10月ごろスズメバチにやられて全滅し、手痛い失敗をしました。
今年の2月からまた新しく2群(巣箱を2つ)買い、再スタート。
春は蜜蜂を増やすことに専念し、2群から11群に増やし今のところ順調に進んでいます。このまま上手く冬越しに向けてミツバチが増えていくといいのですが・・・

養蜂場を作るために、坂戸市四日市場の農地を地主さんに借り、何年かかけて花畑を沢山作ろうと花畑プロジェクト(自称)をスタートしています。
春は、ヘアリーベッチという花の種を地主さんのご協力のもとまきましたが、種をまく時期が遅く雑草と共に成長し雑草+ヘアリーベッチの畑になってしまう等失敗もしましたが、先月蒔いたコスモスの種は順調に成長し少しずつ咲き始めました。

1輪だけ咲いていた真っ赤なコスモス
少しずつ咲き始めました
これから咲く予定

満開になるのを楽しみにしつつ今後も花畑を作っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?