見出し画像

1ヶ月の入院生活

半月板断裂の症状の急変により
急遽予定より早く入院生活スタート。

半月板縫合+高位脛骨骨切り手術

半月板断裂部位

想定よりボロボロだったようで😭
縫合予定から切除に変更になりました。

全身麻酔+硬膜外麻酔にて3時間で手術終了しました。
手術後すぐに足動かせますか?
と先生に言われて……
足を持ち上げてみたらなんと上がりました😳先生もびっくり👀

筋力あるから余裕ですね!と笑顔で言われました☺️

こんな感じになりました


術後すぐの状態

血抜きのドレーンが繋がってます。
ドレーンは2日で450ccの血液が溜まり外しました。
翌々日には車椅子で個室に帰れました。

5日後にはこんな感じ

縫合してないので可動域制限なし。
術後から膝は曲げられていたので自力で曲げ伸ばしを繰り返していたのでかなり順調に曲がるようになりました。

術後曲げ伸ばしの機械を使うようですが私は使ってません!

シャワーも車椅子で術後3日目から1人で行ってましたꉂ🤣𐤔

経過が良かったので付き添いもなし。

術後2日目に1回トイレに付き添いして貰いあとは自分の部屋のトイレに1人で行ってました。

車椅子のまま入れないので、ギリギリまで車椅子でいってくるっと180度回転してようを足してました。


術後10日目

膝はしっかり曲がるようになりました。
痛み止めも1週間飲んだぐらいで追加なしです。

手術後麻酔切れてからも、硬膜外麻酔だけでとくに痛み止めは追加無し。
耐え難い痛みだからと言われていましたが……そこまで痛い思いはしてません。

麻酔が切れてからは手術してない右足の痺れ感のが辛かった😭

痺れているのにエアーポンプマッサージをされているのが拷問でした。
翌日朝に完全に麻酔がきれたら楽になりました😊


退院の朝先生と一緒に

膝の名医である先生と一緒に‼️
理学療法士の先生も、オリンピアンやアスリートをみるスペシャリスト✨

2人のサポート体制で術後もリハビリも順調です!

入院生活はディズニーランドより楽しかった♥️オンラインで仕事をしたり、研修を受けたりしながら充実した毎日でした

レッスン完全復帰は2024年4月。
10月から少しずつ復帰してます……
完全復帰までの道は続く。