見出し画像

16時間断食を始めてから2年8か月が経ちました。

僕は、2021年1月から「16時間断食」をゆるく続けています。

旅行に行った時は3食摂ることもありますが、普段、朝ご飯は食べません。

基本的には1日1~2食なので、正確には16~24時間断食です。

※分かりやすいように"16時間"断食としています^^

最近は2食が多いかな。


実際に、16時間断食を始めてからの体調の変化などを書いていきますね。

「気になってはいたけど、結局やってない…」
「これから始めてみようか迷ってた…」

みたいな人の参考になれば嬉しいです。


そもそも16時間断食を始めようと思った理由

16時間断食を始めようと思ったのは、免疫力が上がると知ったから。


もう少し詳しくいうと、

会社員時代に体調を崩してから健康に興味を持ち始め、健康情報をいろいろ調べていた時に「16時間断食」が免疫力アップにつながると知ったからです。

※体調を崩した話は、長くなるので省略。別の記事で書くかも。


「なぜ空腹時間を作ると、免疫力が上がるんだろう?」と思って調べていくと、、、

「空腹時間を作って胃腸を休ませてあげられる。休んだ分しっかり働いてくれるから腸内環境が良くなって、免疫力がアップする」という流れ。

(めちゃめちゃザックリですが、こんな感じ↑)

※免疫細胞の70%は腸の中にあると言われているので、腸内環境がキレイなると、免疫力が上がるのは当然っちゃ当然。



ちなみに、16時間以上の空腹状態を作ることで、古くなった細胞が新しい細胞に生まれ変わるみたい。
(これが最近よく聞く「オートファジー」という仕組みらしい)

僕が実践した方法


調べていたら、「朝ごはんは食べず、12時から20時の8時間に昼食と夕食の2食を摂る」という方法が紹介されていたので、次の日から実践。


昔から、朝ごはんは「軽~く食べる or 食べない」感じだったので、そこまでストレスではなかったですね。

「12時から20時までの間に2食を済ませる」というのは特に意識してなかったので、最初はそのことだけを意識しました。


16時間断食を始めてからのカラダの変化は?


断食を始めてからの体調の変化を細かくメモしておけばよかったのですが、特に書いていなかったので、ザックリだけど ご参考までに ↓


16時間断食を始めて1週間後…


1週間後は「少しカラダが軽くなった気がする…」くらいの感想でした。

「まあ、意外と続けられそうだな」って思った記憶があります。
良くも悪くも、体調の変化はあまり感じなかったのですが、元々朝ごはんをあまり食べる習慣がなかったからかもしれません。


朝食を摂るにしても「ヨーグルトとプロテイン」とか「オートミールだけ」とか軽く済ませていたし、食べていない日も多々ありましたからね。

もう記憶があいまいですが、中学?高校?くらいから上記のような習慣だったと思います。



3か月くらい続けたら少し痩せた


なんやかんやで特にストレスなく3か月くらい、ほぼ毎日実践していたら、少し痩せました。(2~3kgくらいかな?)

元々「太りにくく痩せにくい体質」だったので正直ビックリしたし、太っていた訳でもなかった(=標準くらいの体重)ので、

むしろ「あれ?痩せっちゃったな。同じ体重に戻すの大変なんだけど」って感じでした。笑


でも、体調的には腸内環境が良くなったのか、
便通は良くなったし、体感的にもカラダが軽くなりました。



4か月目~1年後…


一度、体重が2~3kg減ってからも同じような食習慣を続けていましたが、特に体重の変化はなく、現状維持。

体調もちょっとした波はあれど、
「便通は良かったし、体感的にもカラダの調子は良かった」ですね。


ただ、16時間断食を始めてから10か月後くらいに、
久々友達のAくんとあったら、

「めっちゃ痩せたやん!大丈夫?(=体調どこか悪い?)」

といわれました。


「痩せたけど、体調はむしろ良いんだけどな~」っと思っていましたが、
「体調が悪そうに見えた」みたいで、"少し"ショックでした。。。


もちろん、本人も悪気があって言った訳ではないのは分かっています^^

(むしろ心配してくれてありがとう!)


ただ、客観的に見て「体調が悪そうに見えるのも、ちょっと問題かな?」と思い、少し太る努力を始めました。笑




1年後~現在(2年8か月後)


少し太ると言っても、なかなか太れない体質だし、
現状は1日1~2食で調子が良いから、この食習慣は変えたくないし、
はて、どうしたものか・・・?


と考えた結果、以下の2点を意識することにしました。


①「1食だけの日」は極力減らして「2食、食べる」

②「各食事で食べる量を増やす」

この2点を意識し始めたのが2022年1月くらいからで、
それから少し体重は増えました。

そして、
友達のAくんと半年ぶりくらいに再会したら、

「少し太ったね!元気そうやん!」と言われました^^

「あ。元気そうに見えてよかった」と、心の中で喜んでましたw

16時間断食を実践し始めて感じたこと

僕自身は、それほど悩んでいる訳ではないですが、

人によっては「太ろうと思っても、なかなか太れない」という悩みを持った人もいると思います。


だけど、世の中的には


太った人に「太ったね!」というのは失礼だけど、
痩せた人に「痩せたね!」というのは良いこと。

みたいな考え方が一般的ですよね。

実際は、このように考える人が95%以上じゃないでしょうか?



僕も16時間断食を始めるまではそうだったけど、今回の経験を通して、

痩せた人に「痩せたね!」というと、傷つく人もいるかもしれない』

ということもあり得るなと思いました^^


結果的に、この学びがあって「視野が少し広がったな」と感謝しています。

人によって合う合わないがあるので、やるなら自己判断で。

ちまたでは、本やネット、テレビなどで

「16時間断食で、オートファジーを活性化!」とか
「空腹こそ最高の薬!」とかいろいろ言われていますよね。


個人的には、「実際に16時間断食をやってみて、合うか合わないか」を自分で判断すればいいと思います。


人によって「生活習慣」や「体質」が違うので、
「3食食べた方が元気な人」もいるだろうし、
「1日1食でも元気な人」もいますからね。


結局、僕は1年4か月前から16時間以上の断食を始めて、ほぼ毎日実践しているけど、
「土日だけやってみる」とか「1日置きにやる」とかでもいいと思います^^


まあ、「16時間断食が、人によって合うか合わないか」は
いったん置いといて、

昔は1日1~2食が当たり前だったみたいだし、そんなに食べなくても生きていけるはずです。笑


僕の知り合いは「3日に1食しか食べない人」とかもいるし、

この前、知り合った方からは、
「無人島に半年くらい住んでいて、はちみつと水だけで生活している仙人みたいな人もいるよ」という話も聞きました。

(その仙人と会ってみたい!笑)


現代は「栄養のバランスよく、1日3食にするのが健康の秘訣」みたいな考え方がまかり通っている気もしますが、

実はそうでもないかもしれませんね。


まあ、僕はこれからも1日1~2食を続けていきます^^


記事の内容としては以上です。

それではまた~。
noteは気軽に投稿していこう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?