見出し画像

ドイツ サウナで全裸になる男女

北ドイツは8月末くらいから、もう冬ですか?というくらい
気温が下がり、朝・晩はジャケットやパーカーなど冬服でないと寒いくらいになりました。
雨が続く日もあり、雨の日はさらに寒い。
まだ9月中旬ですが、私の住んでいる家では暖炉(本物の火と暖炉に私は大興奮)もつけているくらいです。

ドイツでは雨の日にどんな過ごし方をするのか

私と彼は休みの日は何かしたい派で、家で一日中過ごすというのは稀です。
もちろん天気が悪かったり、気分が乗らなかったりで家で料理やワイン、
映画を楽しんで過ごす事もあります。

しかし!基本的には、止まれないタイプの二人。マグロのようですね。
止まったらシヌんじゃないかというくらい動いていたい。

雨の降る、とある休日の一日。
朝は犬の散歩がてら、シティまで行きカフェで美味しいコーヒーを堪能。

帰宅後、さて、今日はどうするかと作戦会議。
アウトレットモールに行くという案も出ましたが二人とも物欲ないから
行っても結局、何もせずに帰ってくるのがオチだなとなり却下。

そこで、ずっと行ってみたかった
「OSTEE THERME」に行くことに決定〜!!!

画像1

10時からオープンしていて、私たちは13時くらいに到着。
コロナ感染対策のため、ホームページで混雑率がチェックできます。

3時間チケット、4時間チケット、1 dayチケットなどタイプも様々。
私たちは、夜まで過ごすつもりだったのでサウナ付きの1dayチケットを選択しました(36€ / 人)


画像2

屋内プール、屋外プール、流れるプール、塩水プールなど様々なプールがあり、子供から大人、カップルまでみんな楽しそうに過ごしていました。
スパやフードコートもあって、超快適!

空調効きすぎで暑くない?と思ってましたが、プールから上がったあとは
丁度いいくらいの気温でした。

ちなみに、こんなスライダーもあります↓
(緑色は初心者向け、赤色は上級者向け)

画像3

男女みんなですっぽんぽん!!

何より驚いたのがサウナ。
サウナコーナーがあり、いろんな種類のサウナを楽しめます。

フィンランドサウナ(95度)、ユーカリサウナ(75度)、
ミストサウナ、塩サウナ、ビーチが見渡せるパノラマサウナなど。

で、まあ、びっくりするのが男女混合のサウナなんです。

日本人だし、もちろん他人と一緒に温泉やサウナは慣れていますが
男女混合は結構カルチャーショックだった!
今まで女性としか全裸になったことない(笑)

私はタオルを外して、全裸になるまでは少し時間がかかりました(笑)

でも途中で、あ、誰も私の裸なんて見てないな、と(笑)
もちろん目には入ると思うんですが、誰も気にしてないんです
若いカップルも、老夫婦も、おじさんもおばさんもお姉さんもお兄さんも
他人の全裸なんて今さら気にしていない。

全裸になることを恥ずかしがっている方が恥ずかしくなりました
(不思議な感覚 その1)

彼に、私以外の若い女性の全裸見てどう思う?とも聞きました(笑)

彼: なんとも思わないよ。ふうかの隣にいるってのもあるけど、
   サウナで見ても何も感じない。

とのことでした。(なんともあっさりと答えていました)

私は正直、最初の方はわざわざ他人の裸を見ないように目を背けていました。視界にはもちろん入るので、避けようはないのですが、見ないようにしていました。(どこを見ていいのかわからなかった笑)

しかも、彼以外のおじさんの裸を見ても、ちょっと気持ち悪いというか。。。

それでも、人の慣れとは怖いもので、最後の方には私も全裸で
他人とサウナを満喫し、ジャグジーにも入っていました。

ドイツでは、ヌーディストビーチが普通にあるので、
人前で全裸になることはとくに珍しくはない。
若かろうが、おじさん・おばさんだろうが、みんな抵抗がないみたいです。
(もちろん個人差はあると思います)

性に対してとってもオープンなドイツらしいなと思いました。
ここまでオープンだとエロい気持ちにもならない(笑)
むしろ、健康的な気さえしました(不思議な感覚 その2)


きっと次回行く時には私のメンタルはリセットされて、
最初はタオルを巻くと思いますがまた慣れれば平気だと思います。

ぜひ、この感覚をドイツに来た人、在住の人には
味わってほしいなと思いました^^









ありがとうございます! サポートをいただいた際には、新しい人生経験のために使わせていただきます♪ 経験は人生の糧!何事もポジティブに、前向きに・・・:)