見出し画像

続 親子&夫婦でカウンセリング


『安心と信頼』からの選択か?
ここに気づくだけでもこころは変化する。

ペアカウンセリングのメリットは
日常のやり取りをリアルに見ること。
どちらかのフィルターを通すことなく
事実のやり取りが見える。

…今できない、行けない、対応できない
…じゃあやっぱり嫌だけど頼むしかない
…きっと後からいつものように嫌味を言われる
…でもしょうがないよね。できないし。
…他の人に迷惑かけてしまうからしょうがない。

いつものパターンを繰り返しているふたり。

ホントに?

自分たちで可能性を狭めていない?

いつものパターンで同じ結果なら
他のアプローチに目を向けてみない?

そもそもふたりでできることあるんじゃない?

鵜呑みにしなくていいんじゃない?

いろんな問いかけが
自分自身にできるといいなと思います。

不安と恐れからの選択はどんどん狭める感覚
安心と安全からの選択はどんどん広がる感覚

どう在っても大丈夫。
自分自身を信頼する感覚を取り戻せる。


#親子カウンセリング
#夫婦カウンセリング
#パートナーシップ
#メンタルヘルス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?