見出し画像

平成最後に、思い出深かったサイト(Scoob)を終了させました。

平成最後の冬到来で寒いっすね。
旅好きデザイナーなのに、引きこもっているNAYO(@nayo74)です。
さて、私が大きく変わったキッカケになったScoobっていうサイトを、平成最後にひっそりと終了することにしましたので、記念の記事を書きます。

***

Scoobってどういうサイトだった?

(ΦωΦ) きっかけ (ΦωΦ)

きっかけ→私が欲しくて声を大きくして言ったら人が集まった。

UI/UXなんて言葉がまだ出回らなかった頃、コーディングやデザインのセミナー、グラフィックの展示会などのイベント情報を色んなところから掻き集めるのが好きだったけど、億劫でもあった私。
情報がまとまったサイトがあればええのに!!と飲み会で飲んだくれでいってたら、ええやん〜!て話になって有志で集まったメンバーで作ることに。
(最終的に、10人ほどの規模になりましたw)

(ΦωΦ) 企画〜完成まで (ΦωΦ)

どうやって完成?→ガチ合宿(逃げられない環境下)で勢いでOPENさせた

で、有志が募り、関西のwebデザイナー向けのイベント情報サイトとしてScoob(Scoop 情報+Spoon すくう+web ウェブ)が完成しました。

と!完成しましたってサラッというのは簡単だけど、実は京都の町家借りてガッツリ合宿してたよ!!!

京都の町家借りて、ウコンで乾杯★して、料理イケメンにご飯つくってもらって、飲んで、のん・・・で?!

\真夜中に作業開始!!!/
(飲みの写真しか見つからなかった!!)

みんな飲み食いめっちゃして楽しんだけど、一睡もしないとか、1時間だけ仮眠してとかで朝までぶっ通しでやってた。しかもモーニングしつつカフェで夕方すぎまでぶっ通しで作業してましたね笑(体力あったな・・・)

\どどーーん!これが公開した時のサイト/
(レスポンシブ?なにそれ美味しいの?って時代です)


(ΦωΦ) 運用はどうしてた? (ΦωΦ)

どう運用?→定期的にオンラインMTGや合宿。楽しく続けるのを大事に。

記事更新は、ノルマは一切なく、メンバーが気分で気になったイベントみつけたら更新していくスタイルでゆるゆる続けてました。

定期的にオンラインMTGであったり、がっつりと開発合宿は数ヶ月に1回してました。エイプリルフールに合わせて、web黒歴史的なサイトにしたりとかもしました笑。

マネタイズとかどうしたんよ?は、してません!!
マネタイズ意識すると、制限かかった内容や環境下になって自由にできない・・・!が大きな理由。
代わりにみんなでGitを勉強したり、WPのプラグインを試してみたりと楽しみながら新しい技術を試せる場所としても活用してました。

***

Scoobを通して実現できたこと

肩書と違う、自分の強みができた

Scoobメンバーのあやさん(@spicagraph)が名刺デザインしてくれて、個人名刺と一緒に持ち歩くように。

単なるデザイナーって肩書でなくて、このサービスやってるんですよ!みてね!っていうアピールのほうが何倍も自分を覚えてもらいやすい。

この人はこのサイトのひとか!って認識されて、会ったことない人にもこのサービス知ってました!とか言ってもらえました。
これは今でも大事だなーって思っていて、世の中デザイナーめっちゃいるんですよ。その中で覚えてもらうっていうのは相手にどうインパクトを与えるかっていうのが課題で。当時の私は、ああ、肩書にこだわらずにアピールできる要素にもなるんだって純粋に感動しましたね。

登壇するキッカケをもらった

そうそう、WordCamp Kansai 2014でScoobメンバーの完山君(@motolevel)と一緒に登壇もさせていただきました。
多分この時、100人くらい前にして登壇してたと思う。緊張MAXだったんですけど、私は相槌うつ係だったので、人前に立つよいきっかけになりました。気になった方はスライド&動画もあったので、見てみてくださいね!
(私わっかいなー。この頃に戻りたい)

当時の登壇内容が気になる方はこちらから↓

おまけでいうと、イベントの懇親会で酔った勢いで即興でライトニングトークしてScoobの宣伝したり、登壇するいい練習になりました(笑)

***

終わっちゃったよ!Scoob!(涙)

とゆーわけで、終了しましたっ!
メンバーが各々の道を歩むようになり、タイミングを合わせるのが難しくなった
っていうのが大きな理由かな。
と寂しい気持ちはあるけど!終わったわけでなく、各メンバーのスタートだと思います。
メンバーが結婚して出産したり、ばりばり活躍してたり、ゆるーく頑張ってたり。このメンバーで集まるのは難しいかもしれないけど、あの時に一緒に出会ってやってきたことはとても楽しかったし、やってよかった!って胸はって言えます。

3年前、私が留学する前にみんな集まって、Scoobロゴ入りスプーンとScoobメガネのプレゼントをもらったのはとてもよい想い出です。

本当に、本当にありがとう。Goodbye Scoob

***

Scoobを一緒につくってきたナナカラムのメンバーに個人的にお礼メッセージ残しまする◎

ユムさん(@yumutopia
Scoob通じて情報収集の仕方を学ばせてもろたし、夜ピクニックも楽しかったし!キノコみると、すぐにユムさんってなるくらい、きゅるきゅるなキャラが素敵でした。また夜ピクしたいな〜〜〜!

なたしゃん(@twit_natasha
謎のなたーしゃ会があったおかげで、Scoobは完成したようなもん!
本当に背中を押してくれてありがとう。飲んだくれなたしゃんってディスってばかりいてるけど、真実はそれな。

まゆりん(@_mayurin
まゆりんの素敵なロゴからはじまり、本当に本当によかった〜〜!
今後はかわゆい赤ちゃん♡にいつかScoobのこと伝えてあげてね!そして、また会いにいく!

あやさん(@spicagraph
京都のあのイベントで唐突にナンパした瞬間覚えてますか(真顔)
あやさんのScoobでの色んな出来事はこっそりしまっておきますwそして今更だけど、名刺のおかげでより楽しめた!今後もたのしみですん。

自称イケメン(@motolevel
はじめのはじめの0会MTGは完山くんの事務所だったよね。町家の場所提供だったり、毎回美味しいご飯ありがとうっ!すっかり落ち着きイケメンの写真に変わってるけど、とりあえず自称イケメンなんは忘れません。

やぎ(@cosarin
こさそそ、またひょっこり出ておいでね。
そして、色々あほなことにも全力でありがとう!ぱくたそのヤギ写真。

かじうらちゃん(@kajiurayumiko
後半からScoobに参加してくれてありがとう〜〜!
イラストきゃわええ!からはじまり、町家できゃっきゃ騒いだ思い出も貴重だった・・・間もなくしてみんな忙しくなったけど、かじうらちゃんにも出会えてよかった♡

かなこちゃん(@kuronekocho
かなこちゃんも後半から参加ありがとう〜〜!
なんかやるぞーってなってる気力が伝わった初対面のときを忘れない♡(って実は前からつながってたのも面白かった)
今も色々してるぽいし、またお茶しましょー!

***

と、最後しんみりになった気がするけど、これからもこんな私をよろしくおねがいしまーーーーーーす!

すっかり成長し、旅好きデザイナー&イラストレーターとしてフリーランスで活動しているので、気になる方は是非お声がけくださいっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

▼サイトはこちら



気に入っていただけたら、とてもうれしいです(*´ェ`*)