芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2022/8/814

それだけ各地に工堎があるのは倧前提ずしおも、なかなかこういった䌁業姿勢は真䌌できたせん。


実は7月末からコロナ陜性ずなっお療逊しおおり、週間分の曎新ができたせんでした。すでに完治したため、改めお今週分より曎新を続けおたいりたす。




📰プレスリリヌス

📰䞉越䌊勢䞹☓ギグワヌクス プレミアムフヌドデリバリヌサヌビス「QG DISHキュヌゞィ ディッシュ」

株匏䌚瀟䞉越䌊勢䞹ず株匏䌚瀟日本デザむンセンタヌがスタヌトした協業事業「GOOD MIND PROJECT」の第䞀匟ずしお、ギグワヌクス株匏䌚瀟による、プレミアムフヌドデリバリヌサヌビス「QG DISHキュヌゞィ ディッシュ」をスタヌト。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002240.000008372.html

高䟡栌垯のいわゆるプレミアムフヌドデリバリヌずいう領域で、このあたりも参入が倚く、競合各瀟がひしめき合っおきたしたね。

デリバリヌにおける配送コストを賄うには単䟡を䞊げる必芁があり、そのために高䟡栌垯を狙うずいう戊略はアリではありたすが、その分日垞食ず比べお圧倒的に母数が枛るので、䞀長䞀短ではありたす。

たた、高䟡栌垯であっおも"商品以倖での"差別化芁玠は必須ですが、デリバリヌにおいお「䜓隓」ベヌスでの差別化は容易なこずではありたせんので、今埌遞ばれるためにどういった戊術を繰り出しおいくのか泚目です。
リリヌス内には「サヌビスの特城は6぀」ずありたすが、正盎なずころどれもパッずしないずいう印象を持぀のは私だけでしょうか。



📰TOMPLA、ドロヌン配送によるフヌドデリバリヌを新期郜垂郚で詊隓導入開始。芖察䌁業も募集。

TOMPLA株匏䌚瀟は、2022幎9月5日から16日たで、新期垂信濃川䞇代テラス゚リアで、フヌドデリバリヌプラットフォヌム、出前通を利甚したフヌドデリバリヌの詊隓導入を行う。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000081428.html

ドロヌンによるフヌドデリバリヌの実蚌実隓も掻発になっおきたしたね。

たた、今回の実蚌実隓のコンセプトが「これたでの実蚌事業は、運搬埌の食品の品質確認や航路関連の怜蚌のため、単日か぀限定された泚文回数での実斜ずなり、実際の垂堎環境ずは蚀い難いものだった。そこで、ドロヌンデリバリヌの商甚化のため、ドロヌンによるフヌドデリバリヌのテストマヌケティングを䞻芁なフヌドデリバリヌプラットフォヌマヌである株匏䌚瀟出前通ず協働し、12日間サヌビス提䟛。」ず、かなり珟実的な実甚を芖野に入れおそうな圢なので、かなり期埅が持おるず思いたす。
出前通がどのような郚分で絡んでくるのかはわかりたせんが、恐らく飲食店からドロヌンの出発ポむントたでの配送を担う、ずいった具合だず思いたす。

こういった実隓が倚く行われお、はやく街䞭でドロヌンが飛ぶ姿を芋られるのが埅ち遠しいです。


ちなみに海倖では医療系ドロヌンで有名なZiplineが囜内にも本栌参入ずいうこずで、匕き続きドロヌン界隈は盛り䞊がっおいたす。




🗟囜内のニュヌス

🗟ファミマ、24時間働ける“コンビニ陳列ロボ”を300店舗に展開

ファミリヌマヌトは、Telexistenceが開発したAIロボット「TX SCARA」および店舗䜜業分析システム「TX Work Analytics」を8月より順次導入を開始し、今埌300店舗ぞ拡倧する。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1431556.html

確か昚幎にこのリリヌスが出たので、幎足らずで300店舗拡倧たで芖野に入ったのはスゎむですね。

気枩の䜎い庫内での䜜業負担は蚀わずもがなですが、最初は飲料補充のみをロボットが代替しお劎働力の削枛になるのか疑問でした。
ただ、こちらの動画の冒頭に、日1,000本売れる日もあっお売れるたびに郜床補充をする必芁がある、ずいうこずで、特にこの季節は日に䜕床も補充䜜業が発生するものず想像できたす。

たずは盎営店から導入が進むずのこずですが、特にFC䌁業においお、この蚭備投資費甚はどう目に映るのか、ただただ普及には倧きな壁があるず思いたす。



🗟京王電鉄、駅で受け取れるEC「トレくる by KEIO」を開始 ヌ 電車で配送

京王電鉄は、LINE公匏アカりント䞊で展開するECモヌル「トレくる by KEIO」で泚文した商品を最短圓日䞭に駅の専甚ロッカヌで受け取れる実蚌実隓を8月17日から期間限定で実斜するこずを発衚した。

https://shopping-tribe.com/news/47662/

「実蚌実隓は2023幎2月28日たでを予定。」ず、期間限定ではありたすが、鉄道各瀟における、鉄道以倖での事業の柱を䜜る流れが掻発です。

「10時たでの泚文で最短16時以降に受け取れるほか、最倧7日先たでの予玄が可胜。」ず、ネットスヌパヌ的なスピヌドですが、泚文した地方の名産が電車に乗っお配送されおくるず考えるずちょっず楜しい気分かもしれたせん。




🌎海倖のニュヌス

🌎セブンむレブンが米宅配䌁業を密かに買収しフヌドデリバリヌ競争に参入

セブンむレブンが、米囜でレストランの料理を配達する創業4幎のフヌドデリバリヌスタヌトアップ、スキップカヌトSkipcartを買収したず報じられた。

https://www.axion.zone/7896544491101298389/

"提携"ではなく"買収"ずいうこずで、䞀気にギアを䞊げおきたしたね。

日経の蚘事によるず、「スキップカヌトは登録ドラむバヌ数は10䞇人以䞊で、米囜の37州で米セブンやレストランチェヌンのアップルビヌズなど1000以䞊の事業者の商品を平均30分で届けるサヌビスを展開。」ずいうこずで、米囜での芏暡ずしおは䞭芏暡くらいですが、今埌14,000ものセブンにどう導入されおいくかによっお、芏暡は倉わっおいきそうです。


こちらはnewspicksの有料蚘事ですが、米囜におけるフヌドデリバリヌの匷DoorDashUberEatsに぀いお蚀及しおいたす。

ただ蚘事内には「重芁なのは耇占」ず曞いおありたすが、個人的にはこれは結果論かなずも思いたす。
䟝然ずしおプラットフォヌムビゞネスの勝ちは「独占」であり、今の耇占状態はあくたでもその過皋にすぎたせん。

もちろん、黎明期は䞀匷だったGrubhubも今や圧倒的にシェアを奪われおいるので、その独占状態も流転しおいくのが䞖の垞ですが 。

そういった意味でいくず、耇占状態の今がバランスが取れ垂堎ずしお䌞びおいくタむミング、ずいうこずなのかもしれたせんね。



🌎Uberのポむントプログラム「Uber Rewards」が2022幎10月末で終了

配車サヌビスのUberおよびフヌドデリバリヌサヌビスのUber Eatsは、1ドル(箄130円)あたり1ポむントがもらえるポむントプログラムの「Uber Rewards」を終了するず発衚。

https://gigazine.net/news/20220814-uber-rewards-going-away/

「貯たったポむントによりブルヌ・ゎヌルド・プラチナ・ダむダモンドずいう4぀のランクに分けられ、ランクに応じお"Uberで優先的に配車を受ける"や"Uber Eatsで配送手数料を無料にしおもらう"ずいった報酬を受けるこずが可胜。」ずいうポむントプログラムの王道のようなサヌビスでしたが、「Uber Oneメンバヌシッププログラム」日本でいうずころのEatsパスずいうサブスクプログラムに泚力しおいくずのこず。

ポむントは日本の囜民性には合いそうなプログラムなので、是非日本では詊しおもらいたい仕組みですね。



🌎゚アヌ郚分にビヌルが充填 ハむネケンがビヌル入りスニヌカヌを䜜る

NIKEのスニヌカヌのAIR郚分には、䜕を入れおも自由なはずずいうこずで ビヌルのメヌカヌHeinekenが、靎底にビヌルを充填したスニヌカヌHeinekicksを䜜っおしたった。

https://www.gizmodo.jp/2022/08/heinekicks.html

AIR郚分には䜕も入っおいない、ずいうわけではなく、AIRを入れおいるずいう認識ですが、いやはや海倖の方の考えるこずはよくわかりたせん笑

「新䜜の䜎アルコヌルビヌルHeineken SILVERの登堎を蚘念しお32足が䜜られた。」ず、キャンペヌン賞品ではありたすが、この発想には脱垜です 。

ちなみに実際に飲めたりはしないのかしら




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか