見出し画像

「書く仕事がしたい」を読んでみて。


図書館で見つけてピンときて借りた本。


佐藤友美さんの「書く仕事がしたい」という本を読みました。


印象に残った文章↓

「書くことは、もう、恥ずかしいくらいいろんな価値観が丸裸になっていきます。
書くことは本質的に恥ずかしいこと、否が応でも自分がにじみ出てしまう。」

本文より



本当にそうです。


とはいえ、私も毎日何かしらのSNSを使って文章を書き、発信しています。


私は自宅で音楽教室を開いています。
Instagram@neben.ashiya


私なんかが書いていいのか。
なぜ書くのか。


毎日文章を書いていると、時にはそのような気持ちが出てくることもあります。

それでも私がSNSを使って発信する理由を2つ考えてみました。



1つ目は
自分が教室を通してできる仕事を、きちんと発信するためにSNSを使っているから。


自分のできるサービスで人と社会に貢献することで、感謝の気持ちを対価として受けとる仕事をこれからも続けていきたいので、サービスを伝えるために自分で書くことが必要になってきます。



そして2つ目は

▪︎自分が今まで音楽をやってきて学んできたこと
▪︎音楽を通した日々の子育てのこと
▪︎大好きな空間作りやインテリアのこと

そんなことが、もしかしたら他の誰かの役に立ったりすることがあるかもしれない。


その誰かとは…

同じく音楽教室を営む同業の先生方だったり
子育て中で音楽教育について考えているママさんだったり
自宅で教室やサロンを起業したい、すでにされている方だったり。
音楽教室を探されている方、
通ってくださる生徒と保護者の方。


日々の発見や気付きを自分だけにとどめておくのは少しもったいない気がして、興味のある方に届けたい、シェアしたい、という気持ちからです。


私は少しセッカチなところがあるので、何か気付いたり感じたことがあると、すぐ言いたくなってしまう性格、というのもあるかもしれません^^;



特に、今仕事にしている音楽、1歳と4歳の子育て、大好きなインテリアの3つについては、日頃からアンテナがビシバシ張られているので、色々な情報を知らず知らずキャッチしていて頭の中にストックがどんどん溜まっていきます。


基本的に毎日何かしら更新していますが、書くネタに困ることということは全くなく、小出しにアウトプットしてお裾分け、という感じです。
(私のiPhoneのメモは、下書きでいつもすごいことになっています…!)


このような2つの理由で、私はSNSを使って日々文章で発信しています。

図書館で見つけた時にピンときて手にとったこの本、今の自分にはすごく面白かったです!


書くことは昔から結構好きで、作文なども得意な方だったのですが、作文とは違って人に読んでもらうものだから、もっと魅力的に伝えられる方法はあるのか、ということを知りたくて。


上手に書きたい、というよりも読み手に分かりやすく伝えたい。


時には、気持ちを込めて書くあまり文章が長くなってしまうこともあって。
けれど、そんな記事に対しても、「読みました!」「なるほど、と納得しました。」「すごく分かります。」などと感想をいただくことも増えてきて。
とても励みになっています。




毎日書いているとやっぱり慣れてくるものですね。

以前の自分の投稿を遡って見ていても、少しずつ伝え方のブラッシュアップができている気がして、自分で自分の成長が嬉しくなります。




ちなみに私のSNSの使い分けですが

▪︎Instagram
写真と共に世界観を伝えるため
(音楽教室と個人アカウントがあります。)

▪︎excite blog
音楽教室のレッスン、お知らせ、音楽教育について詳しく綴るため

▪︎note
仕事や子育て、自分のことを含めた暮らし全体の気付きを詳しく綴るため

というような使い分けです。


threadsやTwitter、facebookはやってみたもののピンとこなくて続いていません。



いつもお読みくださっている方、本当にありがとうございます。


これからも自分のため、そして、少しでも誰かの役に立てたり、力になれると嬉しいなと思い、書き続けていきたいと思っています。


私の音楽教室
Instagram@neben.ashiya



今日は、長男のお友達の家に遊びに行かせていただいたのですが、最近ピアノを買われたということで色々弾かせてもらいました。

子どもたちをママさんたちが見てくれている間に、ゆっくりピアノと向かうことができて、すごくすごーく嬉しかったです。

家で私がピアノを弾くと、子どもたちはほっとかれていると思うのか、すぐやめろと言ってきて本当に全く弾けないのです。。

大好きな高校野球も開幕し、良い一日でした◎

この記事が参加している募集

わたしの本棚

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?