見出し画像

今の自分にできる仕事とできない仕事を理解すること


レッスン、演奏、教室の空間作り。

私が好きでこれからも大切にしていきたい仕事。


今の私は、育児と家事と仕事で毎日頭も体も心も『オン🔛』になっている状態で。

やりたいことが出てくれば出てくるほど、頭の中がカオスになってしまいます。。



そして気付いたのが、私はレッスンとその準備、SNSの更新などはオンの状態でもできるけど
演奏は、頭・体・心がオフの状態でないと、そもそも弾きたいとも思えず、良い表現も生まれにくいということ。


演奏は、クリエイティブで表現の世界の真ん中にあるようなこと。
自分とじっくり向き合って練習して、新しい方法を考えて、表現を生み出していくことが大切で、それが楽しいこと。


私が『演奏する』ためには、自分をゆるめた状態でいられる時間と環境作りが必要なんだということに、繰り返し考えているうちにやっと気付きました。


『なんで弾けないんだろう。なんで弾かないんだろう。』って、長男を出産してからずっとモヤモヤ思っていました。

弾く時間は工夫すれば少しでもとれるはずなのに。。


要は『育児の隙間時間ではじっくりと向き合ったり良いものを生み出すことを期待できないから』ということなんですよね。



自分が頑張ってきたことを仕事で活かしたいと、色々な場所に出向いて演奏の仕事をしたり、レッスンを受けてがむしゃらに練習していた頃。


それはできなくなっているけど、他の仕事が充実していて楽しい今。
今の自分には日々のレッスンが本当に楽しく、求められていることなのかなって感じられます。


求められる方へ自然と導かれながら、これからも今の自分ができることを理解しながら、一つずつやっていきたいと思っています。

私の音楽教室『neben』
Instagram@neben.ashiya





4月からは一歳の次男が保育園へ。


少しずつ余裕が生まれ、これからどんな風に自分が動き出すのか楽しみです。

お互い頑張ろうね!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?