見出し画像

戸籍のこと

私はシングルマザーです。
子どもは4人で父親は2人。

女性の芸能人で、1番目の父親の子どもと2番目の父親の子どもの姓を同じにしたいから、2番目の父親との事実婚を選択…
って言ってる方がいるけど、
家族で姓が違っちゃダメですか?
(どうしても一緒の姓が良ければ、2番目の父親が女性の籍に入るとか、上のお子さん2人が新しい父親と養子縁組するという方法もあるのかと。)

ちなみに、ウチは、
私と長男が私の旧姓で、
長女&次女&次男が2番めの元夫の姓を名乗っていますよ〜。
表札2つw
離婚する時に、子どもたちにどうしたいか確認して、自分で決めさせた結果です。

夫婦別姓の議論にも通じるものを感じてしまったのは、私だけ??
(夫婦の一体感・・みたいなやつ)
姓が違うのは家族じゃないんですか?

あ〜Σ(-᷅_-᷄๑)
だから戸籍制度ってめんどくさい〜。
離婚後、母親に親権あるのに、子どもの姓を母親と同じ姓にするには家庭裁判所の許可が要るとか。
許可ってなんですかね??

母親と子どもの姓が違うので、
親子関係の証明とかめんどくさいこと言われることもありますw
「私が産みましたけど、なにか??」
って思う。(言ったことはないw)
銀行の書類で面倒なことがありました。
学校の書類とかは新学期にちょっと確認されることもありますが、まあ問題ないかな。


#シングルマザー
#ステップファミリー
#親子関係
#家庭裁判所
#姓
#養子縁組
#戸籍制度
#夫婦別姓
#家族
#親子
#子どもの意思

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?