見出し画像

続けるということ

こんにちわ。
neconomoriです。
今日は生憎の雨、夫は天候に左右される仕事のため、急なお休みでした(笑

ちょっと前に「好きと収入」というblogを書きましたが、それにちょっと関係するようなお話になるかと思いますが・・・・

とにかく、継続をすることが苦手。という意識がとても強く・・・
仕事も、基本的にピアノをメインに生きてきたので、バイトなどを転々とすることが多く、だいたい1個のバイトは4年が大体MAXだったような気がします。

結局、結果を急ぎすぎることがいけない。
ということはわかっているのに・・・なんか焦ってしまって、勝手に燃え尽きてしまうんですよね・・・・。

そんな時この本に出会いました。

読めば読むだけ・・・
この人すごい。と思ってしまうものの・・・・
結果を求めないことが、習慣に繋がるんだなぁ。と思いました。

小さい習慣。

今すでにしていること。
・歯磨き&洗顔
・お風呂(たまにシャワーだけど)
・ニャンコのご飯準備&トイレ掃除
・夫のお弁当作り
・スマホゲーム
・X、Instagramのチェック
・毎日の日記
・夜のストレッチ
・タンパク質の摂取

今思うのはこのくらいかな。

これから習慣にしたいこと。

・体重を測る
・掃除(洗濯は節約を考えて、今のペースをキープ)
・読書(1日1ページでもいいからとにかく進める)
・ニャンコの写真を毎日撮る(ちょっと前までできてたけど、体調が悪く中断してしまいました・・・・)
・ハンドメイド再開(以前はちょくちょく作ってました)
・朝、コーヒーを飲む
・ブログを書く
・ネットショップの販促

こんな風にピックアップしてみると、そんなに難しいことのように見えないのだけど、なぜか続かない・・・。


「やらない」という選択肢をなくす

お仕事となるとやらざるを得ないはず。
だけど、どうも私はのんびりしてしまって、受け身状態です・・・。
これでは売れませんよね。
人に興味を持ってもらえるようにならなければ。
現在は、商品を増やすために色々試行錯誤中です。
日常の習慣も、今日はいいや。とか思いがちで、

大人になってしまうと、「やらなくてはならない」が突然なくなって、解放された気分になるものの、逆に「やらなくても誰にも何にも言われない」わけなので、「やるもやらないも自分次第」となります。
これって、結構難しくて、自分でモチベーションをキープして、続けていかなければならない。

楽しんで続けられることを考える

大体いつも勢いをつけ過ぎて、途中で少しずつ毎日から週3くらいになり・・・fade outとなることが多い。
ブログとかが割とそうなりがち。
そうならないように、とにかく、続けられる方法を楽しく考える。


続けられるようになってから目標を考える

2、3ヶ月続いたら目標を考える。
まだここまで行ってないけど、上記に書いたこれから習慣にしたいことを続けて、その後、さらにステップアップできるように考える。

とりあえず、2、3ヶ月後にどうなってるかをまたblogに書いてみたいと思います。

自己啓発本って、昔は好きで結構読んでたんですが、最近はちょっと疎遠になってました。
時間もあるわけだし、本を毎日読むような人になんとなく昔から憧れていたので、この機会に習慣化したいと思います🎵
日常も仕事も習慣化が大事。
特にフリーランスは自分で動かないとどうにもなりませんからね。
ちょっとやってみたいことも色々あるので、ちょこちょこblogに書きながら、習慣化にチャレンジです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?