見出し画像

企業様は採用して良かった、求職者様は転職できて良かったと思ってもらえるようなコーディネーターになりたい!「社員紹介」#新卒社員インタビュー vol.7

こんにちは。
株式会社NECT採用担当です。
今回は「新卒入社スタッフインタビュー」を通して、実際に新卒で入社して現場で働いている社員がどのような人なのか皆様にお伝えしていきます。


今回紹介するのはこんな人

名前 S.O
部署 出向事業部 営業職
経歴
2023年4月  新卒入社
2023年6月〜 営業部配属
趣味 
アニメ鑑賞が好きです。最近は、今流行している推しの子を見ています!
家では、体型維持も含めて筋トレも頑張っています。

猫ちゃんとても可愛いですね!

新卒社員インタビュー第7弾は、新卒でNECTに入社し出向事業部にて営業職で活躍しているS.Oさんにインタビューしました。

このインタビューを通して、どのような想いでS.Oさんが働いているのか紐解いていきますので、最後までご覧ください。

学生時代について

ー学生時代はどんな活動に力を入れていましたか?

 小学生の時から高校生の時まで水泳をやっていました。高校時代は、3年間部活動で続け、2年時には部長も務め、泳ぎの面だけでなく、部員をまとめたり、活動しやすい環境作りになる様に努めていました。得意種目はクロールです。
 大学時代は、高校の同級生に誘われ、大田区の地域活動に携わっていました。地域交流の機会作りに貢献するために、子ども食堂のボランティアをはじめ、地域の講演会イベントなどに参加していました!
幼少期から内気で、人との関わりにあまり関心がありませんでしたが、地域活動を続けていくうちに、人と関わったり話すことに興味を持てたことは自分の人生にとってターニングポイントになりました。

就活中について

ー就職活動はいつから、どのように始めましたか?

 大学2年生の春休みです。学校の授業では3年生に進級してから就職活動の授業が始まりましたが、大田区での地域活動を一旦終え、インターンシップに行ったり、各業界でどんな仕事をしているのかを調べました。
 自己分析をしていく中で自分は、昔から努力を惜しまない性格だと思いました。なので努力した分だけ成果に反映され、それを直で感じられる営業職をやってみようと軸を定めました。
就職の軸はすぐ決まったためので、最初は不動産業界を中心に営業職のある企業のインターンシップに行ったり、採用試験を受けたりしていました。

入社の決め手について

ーNECTの入社の決め手はなんですか?

 営業職がやりたいという就職の軸以外にも、大田区の地域活動の経験をきっかけに、人と直接関わり、何かその人の人生で後押しなるようなことをしたいという軸があったので、人材業界にも関心がありました。
 そんな中、NECTを見つけ、営業と人材に関するお仕事ができると知り、面接を受けました。 面接の際は、面接と言うよりも面談に近く、予め逆質問はいくつか用意しておりましたが、逆質問で出た答えに対して更に深掘りし、そこで円滑なコミュニケーションも取れたこともあり、NECTは自分に合っていると思い、入社を決断いたしました。

入社後について

ー入社して苦労したことと、うれしかったことを1つずつ教えてください。

 苦労したことは、新卒研修です。ビジネスマナーに関することを中心に学びましたが、少し猫背だったので背中や腰が痛かったりしたこともありました。お辞儀の練習や発言時の声、表情など、細かい点も意識しました。複数を同時に意識することが苦手な自分にとっては一番苦労しましたが今では良い思い出です。

 嬉しかったことは、多くの同期、上司の方に出会えたことです。人と話したり、人の話を聞くのが好きな自分にとってはとても嬉しい巡り合わせで、同期とは友人のように互いを励まし合ったり、上司の方からは相談に乗って下さったり、普段から分からないことや自分自身の足りない部分を教えてもらっています。
また、NECT内だけではなく、出向先の方々との人間関係も構築できたことから、NECTに入社して一気に人間関係が広がったなと実感しています。

ーNECTに入社してよかったと思うことはなんですか?

 学生時代より人間関係が一気に広がったことです。大学時代では、地域の方々との交流しておりましたが、一度きりの交流が多かったです。
NECTに入社して、多くの同期や上司の方々、出向先の方々と一気に人間関係が広がったことは、人と関わるのが好きな自分にとって大きな喜びです。
 同期とは、プライベートでも交流があったり、NECT内の上司の方々、出向先の方々とは日頃から支えられています。

ー仕事のモチベーションとやりがいを教えてください。

 仕事のモチベーションは、人との交流です。
終業後の懇親会や社内イベントに参加し、そこにいる方々とコミュニケーションを取り、その方のお話を聞くことが今のモチベーションです。

 やりがいに関しては、前部署のアポインター業務のことですが、お客様に架電してアポを取り、成約までに貢献できたことです。その時に、上司の方々からたくさん「ありがとう」と言われた記憶は鮮明に覚えており、その時に”仕事のやりがい”という言葉の意味をはっきり理解することができました。現部署ではまだ研修の身分ですが、再び「ありがとう」という言葉を自然に出してもらえるように、日々精進していきます。

今後の目標について

ー今後の個人目標を教えてください。

 来年度までにNECT本社の人材コーディネーター業に携わることを目標としております。
 企業様は採用して良かった、求職者様は転職できて良かったと思ってもらえるようなコーディネーターになりたいです。 その為に、本社に勤めるための課題をこなし、リーダーになってチームをまとめ、人材コーディネーターに必要な知識や資格を取得できるよう、尽力します。

応募者の方々に一言

ーこれから選考に参加する学生、求職者に一言をお願いします。

 NECTの大きな特徴は、常に多くの方々から支えられる環境であることです。日頃から上司の方々に相談に乗ってもらえることはもちろん、自身の意見や提案にもしっかり耳を傾けて下さるため、自身に対して惰性で支えているのではなく、真摯に向き合って支えて下さっているところはNECTの大きな強みだと私は思います。 ご縁があった時は、何卒よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーー
インタビューは以上となります!
最後までお読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!
株式会社NECT人事部 採用担当

この記事が参加している募集

就活体験記

社員紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!