見出し画像

書き初め大会からみる、Acompanyの群雄割拠な部活動紹介

こんにちは。
世界No.1の偉大なプライバシーテックカンパニーを目指すAcompany広報のはまだ🐧です。
この記事は#バレンタインアドカレ 4日目の記事となります。

みなさん、書き初めをしたことはありますか?
年始の初心表明を墨で紙に書く、あれ。小学生の頃には、長期休暇の宿題で書いていた人もいるのではないでしょうか。

はまだ自身は、小学生から中学生の頃まで書道を嗜んでおり、最終的には「師範代」を獲得しております(もう少し高みを目指したい)。
Acompanyにははまだ同様、有段者が多数おり、達筆な方がまあまあいます。

そこで、Acompanyでも書き初めをゆるっと実施。その様子を皆さんにお届けできればと思います🖌️

💡この記事の目的
- Acompanyのカルチャーを紹介
- 書道部の紹介と入部希望者の斡旋

そもそも「書道部」とは

Acompany「書道部」は2023年10月に発足した、社内でも比較的新しい部活です。女性陣メンバーを中心とする部活動で、現時点で10人が所属。その中で、書道の段位保有者が5人と過半数を占めております。

中でも一番達筆なのはすえたけさん。どれくらい達筆なのかというと、これくらいです。

うますぎますね

お手本のような達筆さで、はまだは頭が上がりません。

2024年Acompany書き初め大会とは

ことの発端

Acompany書き初め大会のことの発端は、某さんの「書き初めってどこかで出来たりするんだろうか」というつぶやきでした。
自称部長が、書道部で達筆すぎる書き初めを披露したのがそもそものはじまりだったと記憶をしています。

この「書き初め」というワードに敏感に反応した自称部長。ここから雲行きが怪しくなります。

結果、はまだ🐧が書き初め大会を実施することとなりました。

書き初めの様子

そんなこんなでゆるっと開始した書き初め大会。
持参した書道道具でオフィスの一区画を占領し、いつでも書けるようにしておきました。

ペンギン!

各々なんでも書いてよいですよ感を出すのは大事です🐧。

高橋さんも書き初めしました!

結果

(なぜかド⚫︎えもんもいますが、)結果14枚の書き初めが集まりました🙌
一部の方は仲良くお互いの名前を書き合っており、(はまだには理解できなかったのですが)無事、書き初め大会は盛り上がりました。

高橋さんは「圧倒的」。AcompanyベクトルのPurpose「非連続な未来を創る、圧倒的に」から来ているのではないかなと邪推します。

💡Acompanyベクトルとは
Acompanyの方向性を言語化したもの。
会社の「方向性」とどこまで目指してほしいのかという「期待値」を示すために存在している。

そのほか、Acompanyには今年30歳になるメンバーが多数いることから「三十代突入」だったり、朝早く起きたい願望から「早寝早起」などといった作品が生まれました。

ちなみにはまだは「軸」。昨年揺らいだ軸を取り戻すため、再度軸を確立するため、あえてこのワードを選びました。

みなさんに書いていただいた作品は、1週間限定でAcompany開発拠点(NICX)にて掲示しました。この記事を投稿する今日が掲載終了日ということもあり、このnoteで記録しております。

Acompanyで群雄割拠している部活動紹介

Acompanyではガジェット部やスマブラ部、日本酒を味わう部、温泉同好会、廃道廃墟部、競プロ部など、さまざまな部活が乱立しています。高頻度で部活動が立ち上がるため、いったいどのような部活動があるのか分からない。。。

ちなみにどのような部活がAcompanyの中に存在しているのかというと、こんな感じです👇

もっとある。マジで群雄割拠

部長の本気度次第で、部活動紹介記事が誕生していたりします。ぜひ各部活動で力を強めている部長たちの記事をご一読ください👇

またAcompanyの社内のことを発信するPodcast『アカントピック』でも、部活動について紹介しています!ぜひ聞いてみてください👇

多趣味な人・コアな趣味を持っている人大歓迎🙌一緒に部活動を盛り上げましょう!

改めて、存在する部活動を改めて眺めると、実生活にタメになるものから、「これただの個人の趣味だろ」と言ったものまでさまざま。
多趣味な方、一つの趣味を貫きすぎて布教したい方など、趣味に生きる方大歓迎です🙌
もちろん、書道部への積極的な入部もお待ちしております!

仕事を楽しみつつ、趣味な人生を歩みたい。そんな方はぜひ、Acompany採用ページをご覧ください👇

ではでは🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?