見出し画像

TRYがよく似合う人。

義理の母のトライ精神がすごい。すごいのだ。

義理の母はとにかくパンが大好き。

昔は菓子パンが好きだったみたいだが
パン教室に通い自分で様々なパンを作り始めてからは
さらにパンの世界にハマり、
もはやパンについてはかなり極めたようだった。

最近は特にパン作りを趣味にしている人は
結構多いのではないだろうか。
しかし義理の母のパンへのトライ精神は、
他の人に負けない位とにかくすごいと思う。

家で食べるパンはもちろんのこと手作りで、
夫と結婚してからは売っているパンを買ってきたのを
私はほぼ見たことがない。
そして私も夫の実家で手作りのパン以外食べた記憶がない。

「気に入ったパンを数種類作れる」
とかそんなものではない。
とにかくどんなタイプのパンでも、
基本は既に作ったことがあるのだ。

以前一緒に出かけた時にパン屋さんの前を通ったので
二人でパン屋さんを覗いてみた時のことだった。
そのお店は種類が豊富で、作るのが難しそうなパンばかり置いていた。
「どれもこれも作るの難しそうに見えますね〜」と言ったら
「前に作ったけどこれはそうでもないよ〜」
「これはたしかに結構時間がかかる」
など、とにかくわからないものがないという感じ。

そういえば以前に夫が
「とにかくいつもよくパン作ってたな」
と言ってたっけ。
凄すぎる。
パン以外の料理も得意なのだが、
とにかくパンへの好奇心はすごい。

前にこんなことがあった。
わけあって一時期、夫の両親と一緒に住んでいた頃のこと。
義理の母がパンを作っていたので
横でそれをずっと見ていたことがるのだが、
あれこれ分量を計算したり発酵する時間を調整したり、
何やら色々試行錯誤していた。

その後出来上がったパンを一緒に食べたら
本当にすごく美味しかった。
見た目も綺麗だし美味しいし、すごいなぁと思っていたら
何やら自分でパンの批評を始め、紙に色々書き込んでいた。
どうしたのか聞いてみると、
「以前作ったものと比べてどんな違いがあったか」
「今回の反省点と改善するべき点」
など、毎回中身や分量を変えたりしているため
その評価を自ら書いて研究していたのだ。
そしてその中でお気に入りのレシピができると
とても嬉しいのだそうだ。

驚いた。ここまでやっていたのか。
試行錯誤しオリジナルレシピをどんどん編み出している義理の母。
これ毎回大変でしょ?と聞くと、
「全然〜」と返ってきた。
恐るべしトライ精神‼︎‼︎

作るのが楽しくて仕方がない。
美味しいものを作りたい。
色々試すのが楽しい。
研究することが面白い。
大変だと思ったことがない。

そんなこと、あるんだね…

もうね、衝撃でした。
たしかにね、よく作っているしよく調べているんです。
パンのこと、本当に大好きなんだなぁ。

しかも義理の母が可愛いのが、
パンに真剣に向き合っているからこそ
失敗したらしばらく落ち込むのだそうです。
2〜3日は確実に引きずると、本人談あり(笑)

自分が美味しく作れなかったこと。
美味しく作ってもらえなかったパンが可哀想だということ。
それを考えて、落ち込むらしい。

ほんとすごいです、人の真剣さを目の当たりにすると。
そこにパワーを感じる。
義理の母は「TRYがよく似合う人」だと思った。

ちなみに最近夫はずっとグルテンフリーをしているので、
グルテンフリーにも興味を持った義理の母は
米粉で作るパンや米粉を使った料理なども色々試している。
なんて意欲的。やはりトライが似合う人はパワーが違う。
飽くなき探究心とは、こういうことを言うのね。

さて、ぼさっとしていないで
少しは見習いましょう
ねじりさん。
はーい( ´ ▽ ` )


ではまた。


最後まで読んでいただきありがとうございます🐨! いただいたサポートは創作の為に大切に使わせていただきます🍀