見出し画像

アキのエッセイNo.123ーポジティブがネガティブの抑圧になっていないか?


1.最近、うつ傾向です・・・

こんばんは、アキです。

以前のつぶやきでも書いたと思いますが

最近、うつ傾向がありまして。


と言うのも

最近、新入職員の指導係やら

仕事で色々忙しくしていたり


精神保健福祉士の通信受講が始まり

自主学習や課題に励んでいたりなど


刺激的な日々を

送っていたのですが


それは

良い意味の刺激だけでなく

ストレスと言う名の

悪い意味での刺激にもなっていたようで


気分の落ち込みが突然来たり

ネガティブ思考がぐるぐる巡って止まらなくなったり

日常生活は出来ていても

なかなか作業が開始できなかったりなど

諸症状が出ています。


新人さんは

今では仕事に慣れてきて

指導の負担は軽減出来てきましたが


私は真面目すぎる性格のせいか

通信の勉強も仕事も

最大限の力を発揮して

誠心誠意を尽くそうとしてしまいます。


それは

良いことではあるのでしょうが

度が過ぎてしまったのか

メンタルに影響が出はじめてきています


ただ

勉強も仕事も

ストレスの要因ではあるのですが

一番のストレスは別にあります。


それは

霊障です。


私は霊感が強く

毎日のように

死霊、生き霊、色んなエネルギーの影響を受けてしまい

心身に不調を来すことがしばしばあります。


お経を唱える

塩を所持する。

気にしすぎない。


色々試していますが

一進一退と言いますか


どれも

効果は持続しないし


ほぼ

気合いで乗り切っていて


イメージで浄化して

対処は出来るようになってきても


対処が追いつかず

たまに眠れないし


そういう日は

決まって翌日に響くし


もう

メンタルが

限界です。


とある方に

霊障について相談を持ちかけ

近日中にセッションを行う予定ではありますが


その結果で

どれだけ気持ちがは分かりません。


そろそろ

気合いが限界に近づいています。


その方からは

「ポジティブでいること」をアドバイスされましたが


正直

ポジティブでいることが

辛くてなりません。


そもそも

気合いで対処してきた結果が

これなのです。



2.ポジティブで対処することは本当に正しいのか?


私はどうしてここまで

自分を追い詰めてしまったのか?


私は

ネガティブの沼にはまることは嫌いです。


現状を冷静に分析して

どうしたいか?

どうすべきか?を明確化して

次の行動に移すようにしています。


その作業を行う際

感情軸にならないよう

心がけています。


その作業は

正しいとは思います。


感情軸になって

ネガティブを助長させるのは

愚の骨頂ですから。


ネガティブの根を絶つこと。

とにかく

現実思考で

事を進めていこうとしてきました。


ただ

それを極めすぎて

自分の感情が置き去りになっていたように感じます。


少しでも前向きになって

自己実現をしていこうと

努力してきました。


それで

自分の中のネガティブが解消されていると思っていましたが


現実は

違っていました。


前向きになろうとすればするほど、心の中でネガティブを溜めていき、蓋をしてきていたのです。


要するに

無理矢理ポジティブになることで

ネガティブを抑圧してきたのです。


心の中に

ぎゅうぎゅうにネガティブを溜めていけば

そりゃ

いつかダムが決壊しますよね・・・。


心の元気を取り戻したいのであれば

一番しなければならないのは

ポジティブになること

ではないと思います。


心の中に

既にネガティブがいっぱいに敷き詰められていますから

ポジティブが入る隙間なんてありません。


ならば

どうしたらいいか?


答えは

ネガティブを一つ一つ丁寧に整理して片付けていくことです。


つまり

自分の中のネガティブと一つ一つ向き合い、受け入れていく作業が大切です。


その方法として

このように文章化することや

人に話すことが適切ではないでしょうか。



3.自分の心を整理してみて


私はもともと幻聴がありますが

その中心として

「お前が悪い」という言葉がよく聞こえます。


それは

霊の声というよりは

自分の潜在意識も関係しているのではと思うのです。


というのも

私はASDという発達障害を持っていて

その特性のせいで集団生活になかなか馴染めず孤立していました。


周囲の子供達や大人達は

みんな私に無関心でした。


私が何に困っていて

何に苦しんでいるのかも

気付こうともせず

私を放置し

疎外してきました。

(あくまでも私の印象です)。


その無関心な対応が

私への無言の圧力となって


実際はそうではないのでしょうが

周りの人間達が

私に対し

「お前が~が出来ないのは、お前のせいだ」

「お前が全部悪い」と言っているような印象が

私の中に刷り込まれていったのに

今日、気付きました。


この気づきは

妄想とか思い込みではありません。


私は

自分の直感を信じます。


心の声や幻聴は、今まで溜めてきたネガティブな想いの抑圧の表れだと思います。


だからこそ

一つ一つのネガティブと向き合うこと。

自分の中のネガティブに気付くこと。

そして

受け入れていくこと。


その作業が

ネガティブの解消というか

浄化に繋がると思うのです。


4.過去軸ではなく現在軸で生きる!


本当に、今が辛くて

「死にたい」とまで思ってしまいます。


それは

辛くて苦しい想いが

絶頂まで達したサインだと感じています。


一つ一つのネガティブと向き合い

浄化していけば

おそらくは心の健康が取り戻せるでしょう。


ただ

それに励みすぎて

今を生きることを疎かにしたくはありません。


今を生きることで

過去を浄化することは出来ると聞いたことはあります。


過去と現在は続いていて

現在の基盤となっている過去を癒すことで

現在の自分をしっかりと生きることが出来る。


ただそれは

過去のために今を生きるのではなく


今を生きるために、必要だからこそ過去を癒すというスタンスを持ちたいです。


過去に軸を置くのではなく

現在に軸を置いて


つまり

「現在軸」の生き方

今を生きていきたいです。


最後までお読み下さり

ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?