見出し画像

言葉の花束ーアキの詩集No.147


1.「優しい心」


自分に対して
条件付けることを止めて

自分の弱いところを
否定することも止めて

まぁ
良いじゃん
これで

なんて
気楽に受け止めてみたら

自分に対して
優しくなれたよ

自分に優しく
なれたとたん

世界が
明るくなって

周りが
怖くなくなったんだ

自分に
優しくなれると

世界も
優しく
穏やかになるんだね

そうやって
みんなが優しい心で
生きられたら

世界はもっと
幸せで溢れるのにね


2.「遊び」


日々の仕事や
所作の中に

楽しみを見つけ
遊んでみる

子どもは
遊びを通して
学ぶと言うけれど

生きることを
みんな遊びにしてしまえば

人生がもっと
面白くなると思う

私は真面目すぎるから
遊びが
仕事になってしまうことが
よくあって

それが
あまりにも悲しくて
本末転倒な気がするんだ

もっと
気楽に構えたいよ

そうしたら
どんなことも
遊びに出来るはずだから


3.「人生の味わい」


砂糖だけじゃなくて
塩を少し
加えた方が

味が
整い
美味しくなるように

人生は
楽しいことに

ちょっとの
痛みや辛さが加わった方が

より
味わい深く
なるものよね


4.「私という花」


梅の花が
咲き始めた
今日この頃

私という花も
蕾を膨らませ

まさに今
咲こうとしている

どんな花を
咲かせるだろうか?

今か今かと
ワクワクしながら

咲ける日を
待ちわびている

誰かのために
私は咲く花ならば

見てくれる
一人一人に
喜びを届けられる

そういう花を
咲かせたい


5.「今日の色塗り」


今日は
何色で塗る?

歌が
聞きたくなって

その喜びの感情で
今日の色を塗り

今度は
本が読みたくなって

その感動で
また今日の色を塗り

本の展開に
揺さぶられて
悲しくなったりして
その感情で色を塗り

ちょっと疲れたから
ぼうっとして
無色透明な色を塗る

そんな感じで
一日は
多彩な色で塗られていく

思う存分
色塗りに励んで

その力作を
一望したら

どんなに
爽快かしら

さて今日は
どんな作品が
仕上がるかな?

楽しみだね


6.「味方」


世界中の人間が
私の敵になったとしても

私は
私の一番の味方で
いてくれるから

怖いことは
ない


7.「私の思い描く家庭」


夫婦で
料理バトルして

子供に
どっちが美味しいか聞いて
一喜一憂する

それを
繰り返して

わちゃわちゃ
楽しい食卓を囲むのが

私の描く
未来予想図

ちょっとした
小言も
笑いのネタにして

夫婦漫才に
花を咲かせる

そういう家庭を
築きたい


8.「人という居場所」


私の
安心出来る
居場所となってくれる
人がいる

温かく
包みこんでくれる

安心して
関われる相手

会いたい
話したい

そう思える人がいることに
感謝


9.「等身大の自分」


等身大の自分を
受け入れ

これから先も
何だかんだで
やり抜けると

自分を
信頼するだけで良い

不安を
ワクワクに変えて

どんなことも
楽しめる

そんな
生き方がしたい


10.「おしゃれ」


おしゃれで
可愛服なんて
私には

とか
思って

いつも
安い服ばかり
着ていたけれど

ちょっと
奮発して
買って
着てみたの

そうしたら
案外
いけているじゃないのよ

興味のない振りなんて
もう止めよう

あなたは
磨けば光る
宝石

自分を磨くことを
諦めないで

自分に
磨きをかけ

自分の価値を
引き出せるのは
自分だけだよ


11.「心のアザ」


いつできたか
分からない
心のアザが

あっちにも
こっちにもあって

時々
ちくりと
痛くなる

痛む度に
私は大丈夫と
言い聞かせて
誤魔化す

私の
強がり

多分私は
思っているよりも
強くて弱い

そう
心のアザが
物語っているよ


12.「敵は自分」


いもしない
敵に怯え

身構えて
きちきちと
行動しているけれど

他人の目を気にして
何をそんなに
緊張しているの?

敵は
実は
自分なんだよ

自分のことは
自分がよく見て
よく理解している

だから
自分と和解できるはず

自分こそが
自分の一番の味方に
なれるはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?