見出し画像

言葉の花束ーアキの詩集No.150


1.「お彼岸」


お彼岸は
亡くなった方々に
会いに行く日でもあり

亡くなった方々を
思い出し

日頃
見守って下さることを
感謝する日でもある

そちらでは
どうですか?

私は
元気でやっています

だから
心配要りませんよ

ご先祖様
おじいちゃん
おばあちゃんは

きっと
私たち家族が
元気で和やかに過ごしてくれることを
望んでいるだろうね

ならば
なおのこと

一日一日を
大切に生きていきたいね

それが
一番の
供養になるだろうから


2.「始めから上手く出来なくても良いよ」


始めから
上手く出来なくても良い

上手くやろうと
するよりも

経験を積み
学ぶことが大事

失敗しても
遅くても
良いじゃない

それを糧に
次に活かせば
意味が成せるでしょう?

むしろ
学ぶために
どんどん失敗しなよ

先輩からの
指摘も
どんと来い

そのくらいの
気概でいようよ


3.「自分が面倒くさい」


たまに
自分が凄く
面倒くさく感じる

人に
構ってもらいたくなる

人に
認めてもらいたくなる

人に
受け入れられたくなる

他にも
何かしてもらいたいことが
溢れてきて

その度に
自分が面倒くさいと
感じる

でも
それって
人間だから生じる
生きる欲求なんだよね

人と関わるって
そういうことなんだよね

自分の人間性を
否定したら
生きるのが苦しくなるだけ

だから
完璧でない自分を

それで良いよと
受け入れてあげたいな

そうしたら
自分の人間くささが
好きになっていけるかもね


4.「あんなに怖かった母が」


あんなに
怖かった母が

今は
怖くない

大人になって
分かってきた

母の
弱さ

初めは
母の弱さに
腹が立ったけれど

今では
穏やかな気持ちで
受け止めている

偉大な
母ではなく

弱みだらけの
ただの人である母だったから

反面教師となって
私がここまで
成長出来た

不完全な母でなければ
私はこうも
育たなかったと思う

そう思えばこそ
母に
感謝したい


5.「気持ちの良い疲れ」


あぁ
疲れた

たくさん
働いた分

疲れが
どっと出る

とても
気持ちの良い疲れだ

その疲れが
眠気を誘うよ

あぁ
眠いな

気持ちよく
寝られるだろうね

こんなに
気持ちよく働き

気持ちよく
疲れて

気持ちよく
眠れるなんて

私は最高に
幸せだよ


6.「休日のつぶやき」


天気の良い
休日は

気分転換に
ショッピングするのも
楽しいし

家で
ゴロゴロし

何となく
本を読んだり
ポエムに興じたり

好きなことを
したりして

楽しむのも
良いね

休日を
満喫できるのは

やっぱり
仕事を
やり甲斐を持って
やれているから

自由な時間が
いっそう楽しく
感じるんだろうね

そういう
メリハリは
凄く大事だと思う


7.「分かることのわくわく感」


小さい頃は
分からないことだらけで

いつも
不安だった

今は
昔よりも

人との関わり方も
常識も

世の中の
色んなことが分かってきて

いつの間にか
分からないことへの不安が減っていた

そして
分からないことを
理解出来たときの
喜びが

生きることの
原動力になっていた

まだまだ
分からないことは多いけれど

パズルのピースを
埋めた先に

何が
見えてくるのか

その
わくわく感を

一生
追い続けたいよ


8.「私は何で出来ている?」


私は
何で出来ている?

私は
喜怒哀楽で
出来ている

私は
真面目さと
責任感と
信念で出来ている

また
私は
不安と焦りで
出来ている

他にも
色んな経験から
自分の知恵が培われている

色んな要素が
私を作る

いらないものは
マイナスされ

必要なものは
プラスされ

自分はどんどん
研磨され

何者に
なっていくのだろう?

何者かになっていく
その過程が楽しいから

その
成っていく結果が
知りたいから

生きていきたいんだ


9.「私は鳥になって」


私は
鳥になって

空を自由に
飛び回り

美しい声で
さえずりたい

猫も
良いな

甘えたいときに
飼い主にすり寄って

撫でられて
存分に可愛がられ

寝たいときに
すやすや眠るのも良い

野に咲く花も
素晴らしいね

見る人々の
心を和ませ

癒しを与える
そういう存在も良いな

でも
やっぱり私は

人が良い

人として生まれ
人として生きているのだから

人として
感じられる感情も
経験も

存分に
味わい尽くして

自分の人生を
謳歌していきたいよ


10.「早朝出勤」


早朝

日も昇らない内の
出勤は

天然冷蔵庫の如く
寒くて凍える

身を震わせながら
出勤なんて


思うけれど

紺碧の空を
赤く染め上げる

朝焼けの景色が
何とも絶景で

この景色を
見られるのは

早朝出勤の 
特権だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?