見出し画像

『みそたくあん』の作り方

 
 
 
以前、いってたみそたくあん。(ーωー
 
 
 
塩分控えめで作ったら、それなりに食べれたので紹介します。
 
 
作り方 ↓
 
(1)大根半分をうすーく切ってボウルに入れ、控えめに荒塩をまぶして
 よーく混ぜておく。 それを一晩置く。
 
(2)一晩置いたら、ゴム手袋をはめてよくもむ。(水出し)
 大根から出た汁は、別容器に入れてみそ汁とかに使う。
(塩気が濃いととても困るので注意)
 
(3)汁気をそれなりに取った大根に、みそを加えてよく混ぜる。
 
(4)とりあえずこれで完成…なのだが、ここで洗って小口に切った
 セロリを葉っぱごと加えると美味しい。
 
 長ネギを加えてもいい。 要するに、みそたくあんはベース料理に
 なるのだ。(ーωー*
 
 
私はこれを、蒸し煮葉野菜(主にキャベツ)につけて食べるのにハマって
おります。(とても美味いです)
 
 
 
あんまり大して手間もお金もかからないところが良いですね。(-ワ-
 
 
 
ダルくない料理じゃないと、続きません。
 
 
 
手間暇かけず、可能な限り手を抜いて、美味しく健康的な料理を作るのが
正しい選択だと思うのです。(ーωー+
 
 
 
皆ももっと葉野菜を食べようよ。 『葉野菜はあんまり美味しくない』
というのは、習慣化されていない脳の単なる思い込みです。
 
 
 
私は健康面から観ても、人類は葉野菜を食べるように進化していくと思う
けどなぁ……。(ーωー
(食性は、時代によって適合、変化していくと思う)
 
 
 
にゃおにゃおにゃお。(どう思う?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?