見出し画像

即席タイムマシン

 これはジョークのひとつだと思っていただきたい。タイムマシン。SFでおなじみの、時を自由に行き来するアレである。ちなみにご紹介する方法は過去しか行けないので、ご了承を。

 方法はしごく簡単。「その当時流行っていた音楽を聴くこと」である。例えば私が中高生だった90年代。TKサウンド真っ盛りで、ヴィジュアル系バンドなんかも出てきたあたり。一応私の青春時代なのかな?

 スピッツを聴くと、カラオケで友達と歌った記憶が甦ってくる。ミスチルの「innocent world」は、音楽の課題曲としてグループで練習した。B’zの「LOVE PHANTOM」は運動会でかかってたっけ。大黒摩季の「チョット」は、体育の時間のダンス実技に使った。

 こんな風に、若かりしあの頃の思い出が、鮮明に目の前に現れる。タイムスリップをして、当時の私をのぞいているみたいだ。

 その他にも、ドライブでここを通った時に流れていたこの曲や、珍友Dと一緒に歌ったあの曲など、頭の中にスッとその景色が浮かんでくる。こんなに簡単に当時のことを思い出す方法はない。

 現実に疲れた時、ちょっと昔に戻りたくなった時、この方法を試してほしい。タイムスリップ気分で、なんとなく現状をリセットできるはず。

この記事が参加している募集

思い出の曲

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?