見出し画像

アクションゲームが苦手な方でもおすすめ!「FREDERICA」

おはようございます。コケと申します。
ゲームは日がなプレイしており、
先日#ゲーム初心者みたいなタグをnoteで発見。

まさに「FREDERICA(フレデリカ)」

マーベラスから発売された新作アクションゲームです!!


まさにフレデリカのためにあるお題です!!
なにがおすすめかって?


それは・・・

やりたいこと=”目標”と

やるべきこと=”目的”がはっきりしているからです!!


自由気ままに冒険できる・・・と言われても
何をどうしたらどうすればいいの?とも考えてしまいます・・・。

FREDERICAのゲームサイクルは
冒険の”拠点”と
冒険の舞台の”大穴(ダンジョン)を
行ったりきたりしながら進めるだけ!



拠点はゲームを少し進める必要がありますが
、ゲーム開始10分ほどで
全施設が開放される親切設計!



FREDERICAにはRPGにある”フィールド”がないため、ダンジョンも拠点内にあります。




拠点で準備をととのえたらダンジョン。
ダンジョンから帰ったら準備。
というワンサイクルでゲームが進みます。

操作できるキャラタイプは全部で7人。

大きく分けると近距離タイプ
遠距離タイプ
トリッキータイプに分かれ

性能もクセも大きく異なるため、
一度全員触ってみるのもいいでしょう。

ぼく?もうファイター(拳)意外選択肢ないです。
彼女でエンディングまで突っ走りますよ!


バトルでの操作も、
複雑なボタンを使うこともなく

・移動(スティック)
・攻撃(Aボタン)
・回避(Rボタン)

の3種類がメインとなっています。

これさえおさえておけばおおかた大丈夫。
残りのボタンはスキルに当てられるので
任意で設定できます。

なんならスキルもセットしなくてもいいのでは?
それはキビシイかな?

Aボタンを連続で押すとコンボとなり、
連続攻撃に変化。

敵の攻撃もモーションがわかりやすく、
回避しやすい!!

まぁぼくはもうダメージ覚悟で突っ込んでいってしまいますがね・・・。

万が一のために
・LボタンでHPは回復できますので、ご安心を。
ただし一回の探索で2回までなので、
使用用量にはご注意ください。

でも・・・。

たとえダンジョン内でゲームオーバーになっても
拾った素材が少しなくなるだけなので福利厚生も充実。

また、ダンジョン内には
”癒しをもらう”ことでHPを全開にしてくれる動物も住んでいます。


彼らが現れる場合、マップに「ハートマーク」が表示されるので
ピンチの時は彼らに頼りましょう!

ん?癒しなぞ要らぬ??
・・・なかなかチャレンジャーですね・・。
そのような方は嫌いではないですよ〜。

まぁ回復してもしなくてもダンジョンを進めると
「亜空間」と呼ばれるモンスターがめちゃくちゃ強いエリアが現れます。

報酬も豪華なので、
ウデにオボえのある方は挑んでみてくださいね。結構歯ごたえばっちりです。


初心者の方も慣れてきたらぜひチャレンジ!


アクションゲームの敵を倒していく爽快さと
やみくもに戦うだけでは勝てない戦略性が楽しめると思います。



ダンジョン内にはかつての王国のすがたもちらほら・・・。

探索も面白いので寄り道がてらお散歩するのもいいかもしれません。

マップ探索やダンジョンに疲れてきたら、
画面右端にある
「涙のマーク」が表示されている
エリアまで進めましょう。

そこには拠点に帰るか操作キャラクターを変えるか選べる結晶が置いてあります。

操作キャラクターを変えると
HPは全開のキャラで進めますし、
今まで操作していたキャラが”応援”してくれるのでステータスアップの恩恵も受けられます。


レアなアイテムをゲットしたので帰るもよし。
まだま探索したいのなら進めるもよし。

あなたのペースでゆっくり冒険しちゃってくださいね!

ただ・・・キャラクターを変えても
拠点に戻っても一度アクセスしてしまうと
結晶は壊れてしまうので
ご注意ください。(何もしなければ壊れません)

ダンジョンは決まった箇所からでしか
再開できないのですが


このゲームはこまめに帰ることをおすすめします!



ダンジョンでのリザルト画面。
何かと必要になってくる「ルーン」などが閲覧できます。

拠点に帰ってきたら、
拾ってきた素材を加工するために依頼します。



木を加工する工房、

石を加工する錬金窯。

素材はすぐには出来上がらないので依頼したら
ダンジョンにいくことで感性します。

そのほかにも
ダンジョン探索でさまざまな付属効果が得られる「料理」のために、牧場でミルクやタマゴを作ったり、畑でお野菜を育てたりしましょう。


出来上がった素材で
料理を作れるようになります。

加工するにも生産するにも
ダンジョン探索をすることで完成するので、
すぐにはいただけません。

が。

スグデキールというアイテムを使えば
一瞬で増産できますよ。

いささかレアですけどね。

このFREDERICAは”アクションゲーム”なので
武器と防具を作ることでよりキャラクターを強くすることができます。

キャラが強くなれば探索もラクになりますし、
モンスターに苦戦することもなくなるので、
ガンガン作りましょう!

作れる装備はこのゲームでは
武器と防具の・リングとピアスのみ。

ダンジョン内で拾ってきた「面影」と呼ばれる
いわゆる「設計図」を
鍛冶屋に依頼することで作れます。
武器・防具はその場で作れますので、
待たなくてもOK。

この武器と防具は
「強化」することで性能を底上げする
ことができますよ。



強化には「ツヨクナール」
というアイテムが必要です。
「ツヨクナール」は武器や
「面影」を「分解」することで手に入ります。

想像以上に面影はゲットできるので、
いらないなぁと感じたら
ドンドン分解しましょう!

強化回数はレア度により限界がありますが
その都度持っているサイコーにイケてる装備を
一番強くするのがおすすめ。

面影もたくさん持っていても仕方ないし
ソート機能があるにしても、量がすごい!


ちなみに「ツヨクナール」には
」があります!

ぜひ聞いてみてくださいね🎵

準備ができたらまた大穴へ!!

強くなったキャラクターで、
先ほどとは違う冒険が楽しめますよ!
こういうゲームにありがちな、「単調なサイクルで作業感を感じる」方もおられると思います。


FREDERICAでは、
探索するたびにゲットできる素材や面影が
年末のショッピングモールかってほどの
報酬がいただけます!

どんどん拾って
バシバシ作り
ガンガン強化。

資本主義の恩恵パラダイスです。
こまめに帰ることが、
単調さを感じにくくする要素でしょう。

最後に・・・。

メニュー画面でモンスター図鑑を閲覧できますが

このモンスター。
いわくありまくりなのです。



不真面目で酒と夜遊びに興じる練習嫌い。
しかしその快感はたやすく堕落へに堕ちる。
その堕落が取り憑いているのがこのマモノだ。


物事に興味が持てなかった。
なにを言われても笑顔で適当に受け流す。それでよかった。そんな空っぽの心に取りつきマモノとなった。


ん?
もしかして・・・・ひとだった?

気になっちゃいますね〜。

簡単操作でゲームの構造も優しい
FREDERICA。

アクションゲームがの苦手な方でも
絵柄もソフトで馴染みやすいかと思われます。


ぜひ遊んでみてくださいね!


体験版もありますよ!!


コケでした〜。

2023 Marvelous Inc.

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲーム初心者におすすめ

サポートいただけるなんて奇跡が起きるのかは存じ上げていませんでしたが、その奇跡がまさかまさかに起きました!これからありがたくゲームのオトモ代(コーヒーとかお茶)いただけると大変喜びます。サポート設定ってあなどれないぜ…。