見出し画像

またきたよ!

数日前にご近所さんから頂いたタケノコ


友達にもたくさんお裾分けしたけどまだまだあって
毎日、タケノコ料理が続いてます。。。。。


しかーし!まーたきーたよー😨

コンロフル稼働!

極太きゅうりとタケノコがまたドーンとやってきた!

デジャブかな!?ってくらい同じ作業数日前にやってましたよね?私..…
大鍋がないので小分けにして茹でる茹でる茹でる。

贅沢な悲鳴ですが
初老と老人二人暮らしなもんで消費できる量もたかが知れてる。
数少ない地元の友達にお裾分けしてもまだある。
まだまだある。

ので
県外の友達にも送り付けることに。

ただのモノなのにクール便で送料高い!笑

だいぶ減ったけど、まだまだあるなー。
昨日の晩ごはんは、タケノコとネギときのこを醤油麹でホイル蒸しにして
美味しかったけど、その残りを今日のお昼も食べたので
今日はもうタケノコじゃないもの食べたい!!!!!
米粉山芋お好み焼き作る!

とりあえず作ったのは
焼きタケノコ
タケノコの味噌煮
タケノコの味噌汁
タケノコごはん
タケノコまぜごはんのたね
タケノコキーマカレー
タケノコピクルス
タケノコキムチ
タケノコの糠漬け
メンマ風ピリ辛煮

あとはパスタ作るかなー。

ちょっともうレパートリーが少ない私にはタケノコ料理思いつかない。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?