見出し画像

またなって言ったろ

またなって言ったろ    (第48回 岐阜県各務原市文芸祭 奨励賞)

変に星がまたたいて
嫌な冷たさが 胸を貫いた
アイツが 死んだ…

最後に会ったのは一年前
たぶんお互い 仕事に疲れていたんだろう

会話は途切れがちで
女の子の事や 天気の事
おやじギャグを言いあい 
どうでもいい話をした
「またな」と別れた

ふと心疲れた時
おかしくもない話を反芻し
アイツの笑顔に笑い返した

最後のメールはひと月前
たぶんお互い 人生につまずいていたんだろう

はやり歌だの お笑いだの
たいした意味のない気楽なやりとりだった
「またな」が最後

なんのことのないメールを何度も読み返し
思い浮かぶアイツのしかめ面にうなずいた

これからいくつも山を越え 谷を越え

歯をくいしばり
髪ふりみだし
地団太をふみ
泣き笑い

それをみんな笑い話に替えて
俺達 頑張って来たよなと
笑い合うはずだった

どうでもいい
つまんない話
したとたんに忘れちまうような話を
眠らずにするはずだった

なのに

またなって言ったろ…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?