見出し画像

やぐるま草

やぐるま草         第36回 新潟県小千谷市文芸祭 入賞
             

母を想う時
寒い季節ばかり浮かぶのは
冷たい指先の記憶のせいでしょうか
あたたかくて優しい手なのに
通りかかった花屋の店先 やぐるま草に
ふるさとの山を思い出しました

 薄紫のやぐるま草
 ひかえめにたおやかに
 かすかな風に揺れていました
 
母を想う時
暗い夜ばかり浮かぶのは
小さな灯りの記憶のせいでしょうか
春のひだまりみたいな人なのに
夜のしじまをぬって響いた鐘の音に
ふるさとの海を思い出しました

週末帰ります

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?