見出し画像

サーキットライブの日のバンドマン

みなさんこんばんは猫豆彩香です。
昨日は名古屋でのサーキットライブ
でバタバタしておりnoteおやすみしてました
帰ってから書こうと思っていたのですが
起きたらほぼ夜で、夜からは昨日あったばかりの
メンバーと忘年会というか反省会をさっきまで
しておりこんな時間に。

今日は昨日のRIOT JUNCTIONの
スケジュールを追いながら日記みたいな
テンションで書いていきたいと思います

ライブ前日の夜

日付的には一昨日の12/27のライブは
名古屋で行われたサーキットライブ
GOLD RUSHに出演しておりました。

前回のごとくライブの前の日、当日の
12/27日に変わってからのスケジュールを
おっていきます。
サーキットライブについては前回の記事を
読んでみてください◎

0:30 お風呂に入る

1:30 お弁当を作る

画像1

この日のお弁当はそば飯と、
お茄子のミートスパゲティ、
卵焼きとタコさんウインナーと、チーズちくわ
ミートボール、大好きな冷食の
コーンクリームコロッケをつめました。
冷食超便利。楽だし美味しいし素敵。
ご飯作りながらお弁当毎日作ってくれてた
ママの凄さを思い知りました。

3:00 荷物の準備

4:00 就寝

ライブ当日

7:00 起床
安定に眠たい。

8:00 レンタカーをとりにいく
最近よく利用させてもらってるので
レンタカーの人がとてもよくしてくれなのですが
今日はどこにライブしにいくんですか?とか
バンドマンとわかった上で煙草吸えた方が
いいですよね?とか。
些細な気遣いが嬉しいです。

8:30 メンバー集合
RIOT JUNCTIONのメンバーは4人なのですが
今回はスタッフが必要だと判断した為
メンバー+ギャル子ちゃん(ゆき)
召喚しました◎

画像2

ちなみにいつもはRIOT JUNCTIONの
正規スタッフあかりんがいてくれるのですが
今回はあかりんのスケジュールが合わなかった
為お留守番でした。

画像3

ハロウィンのライブイベントの時に
遊戯王のブルーアイズのコスプレ(?)を
してくるような可愛いのに狂ってるスタッフです

9:00 名古屋へ出発

画像4

今回は車が大きかったのでヨシキを
後においやりました。
ちゃんとしたベッド作ってあげたい。

現地到着

13:30 会場到着 入り
この日は入り時間とかはとくにきまってなかった
のですがレンタカーの都合で既に始まってる
中到着しました。


そしてサーキットライブの日はバンド数も
多いため機材の搬入搬出時刻が指定されており
入りだけして機材はまだおろせません。


なので搬入時間まではフリータイムです。
私は入りしたタイミングで京都のバンド
hananashiをみておりました。


hananashi安定にかっこよかったなぁ。
何回か対バンしてるんですけどいいキャラ
だし、いい歌だし激らぶいです。
また対バンしたいなぁ。

15:00 サーキット
今回のサーキットライブのタイムスケジュールが
こちら。

画像5

同じ時間に別会場でライブが同時に行われる
のですが15時台が見たいバンドが全被りでして。


なのでまず15:00にParty'zに

THE HELLO WATER
を見に行きました。
ドラムのみはねちゃんとは同じドラムレッスンに
通ってるんですけどめちゃくちゃ上手くて。
泣けちゃうぐらい上手くて。笑
久しぶりに見たら相変わらず上手くて刺激を
もらいました。

THE HELLO WATERを2曲ほどみたところで
RAD SEVENで行われている山口県の
ハッピー系バンドAqua GeeCharnを見るために
移動しました。が。
会場がくそ遠い!!!!
歩いて10分かかりました。
もっていかれた。

画像6

思った以上に遠かった。
到着した時にはもう15:20でラスト2曲でした

それでもその2曲がほんとによくて
めちゃくちゃハッピーな気分になりました。
最後の曲ハピネスが大好きです◎

そして目的だったもうひとバンド
BLUESPRINGが会場が遠すぎるが故に
見ることが出来ませんでした(泣)

BLUESPRINGは女の子ボーカルなんですけど
めちゃくちゃかっこいい青春パンクバンドです。
東京の立川のバンドなのですが去年ぐらいに
対バンして圧倒されました。
みれなくて残念だ、、また見たいし対バンも
したいです。激推し。

15:30 に移動して徳島のOVER TRiPをみに。
めちゃくちゃかっこよくて好きなんですけど
ドラムが脱退しちゃうみたいで今日で一旦
活休するときいて。早くいいドラムみつかって
かえってきてほしいです。◎

アクリル板にバンバンぶつかりながら
全力でライブしてたアモウが最高に
かっこよかったです。


16:00に移動して香川のザ・セパタクロウズ
みにいきました。
会場いったらRIOTさん全員いてセパタ好きすぎ
問題でした◎やっぱ速いってカッコイイな。
爆上がりしました。

最近仲良しです◎

16:45に機材搬入しないといけなかったので
バタバタしはじめて悩んだのですが捨てきれず
1曲だけ京都のMosh Babyをみにいきました◎


過去にサポートさせてもらったことがあったり
前のバンドでもよく対バンしたりと大好きで
仲良しです◎1曲だけでもフロアはぶち上がりで
最強でした。

ライブ終了後ボーカルの稜ちゃんに
お弁当のおかずたかられました。
今度ラーメン奢ってください。

ライブ直前

16:45 機材搬入
機材が大量にあるので車を駐車場から1度
出して会場の前に着けて機材を下ろしてから
また車をとめにいき、機材を搬入していきます

何度も何度も車を出し入れしないといけないのが
サーキットライブの辛いところで、
バタバタするのはもちろん、駐車場代も
バカになりません。

17:00 ミーティング
他のバンドさんがライブをしている裏で
セッティング準備をしつつその日の
セットリストの確認をしたりアップしたりします


いつもならセットリストはだいたいすんなり
きまるのですがこの日はメロディックイベント
ということもありかなりセットリストに
悩んだりしました。

画像7


なのでこの日は久しぶりにゴリゴリ2ビートの
AHEADをいれてみました◎

17:30 転換リハーサル
転換リハーサルは既にお客さんが会場に
いる場合があるので本番でする曲はあまり
しなかったりします。
この日ヨシキはリハーサルでデジモンの曲を
歌ってました◎

18:00 本番

画像9

私個人は結構な機材トラブルがあったり
しましたがヨシキのテンションはフルMAXで
ぶちあがってました◎
いっぱいの拳をありがとう!

出番終了後

18:30 出番終了
出番がおわったら次のバンドがすぐに
転換リハーサルを始めるので機材はなるべく
すぐにはけます。
が、この日は物販の時間も限られていたため
物販対応しながら機材はけをします。

RIOTの後のDucksが解散してしまうので
どうしてもみたくて機材はけしながら
横目にDucksをみてました。
MCでちょっと泣きました。
最後に見れてよかったです◎

21:00 全公演終了
出番終了後は撤収だったり挨拶だったりで
バタバタなので後半はほぼサーキットできず
でした。。。見たいバンドがいっぱいいても
バンドサイドは意外とうごけなかったりする
のが難しいところです。


22:00 車待機組
この日は打ち上げがあったのですが
遠征の場合は運転があるので運転手は車待機
をしています。ヨシキはスパークしてくるので
2:00までに帰ってこなかったら容赦なく
置いて帰ります。

待機中、寝るのはもちろんのこと
ライブの動画を見たりして反省してたりもします

画像9

スタッフゆきが小十郎を愛でていました。


2:00 打ち上げ終了 大阪に出発

6:30 大阪着 機材積み下ろし 精算

7:00 メンバー送り

8:00 レンタカー返却

9:00 就寝

最後に

いかがだったでしょうか?
長丁場でもサーキットライブの日は特別
結構バタバタしてしまいます。


出番が早ければ自分たちのライブが
終わってからの自由時間が多いのですが
真ん中の時間帯や後半になるとずっと
緊張してたり搬入、搬出でバタバタしたりで
サーキットライブの日は出番早めの方が
個人的には好きです。お酒も飲めるし。笑


サーキット中はその辺をウロウロしてるので
色んなバンドマンやお客さんに会ったりする
のですが、名古屋でのライブなのに普段
大阪で会ってるお客さんに会ったり、
私達のために遠くからわざわざ来てくれたり

こんなご時世思うこと沢山あるだろうに
音楽が好きって理由だけで各都道府県から
たくさんの愛おしい人達が集まってて
すげぇなって思いました。

いつも応援してくれてる人も、
初めて知ってくれた人も本当にありがとう◎


2020年ラストライブでした!
今年はコロナの影響もありライブは22本
少なめでしたがこれだけできてよかったです

2021年どういう年になるかなんて
わかりませんがまたライブ会場で会えたら
嬉しいです◎


note書き出したの2時なのにもう4時半です。笑
明日もスタジオなのでそろそろこのへんで。


ここまで読んでくださって
ありがとうございました!!

それではまた次の記事で◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?