見出し画像

良い睡眠をとるコツってあるの⁉

ダイエット開始5ヶ月頃、すでに、それまでにやれるだけのことはやって、贅肉を5㎏をそぎ落としてきました!

しかし!まだまだ道半ば!
さらに-5㎏を目指したい!

そんな時、

「食事×運動×睡眠」という、
超ドシンプルな当たり前に大切とされているサイクルを、
私はしっかり回してこれただろうか?

そんなことも考えるように。ダイエットとなると、食事と運動だけに視線が狭まりがち。しかし、「睡眠」も大切ではないか!と、調べはじめたのでした……!

睡眠が体にもたらす良き影響とは何か、昨日の記事にまとめました↓↓↓

そして、本日のテーマは……

☆ では、「良い睡眠」とはどんなものか?
☆ 「良い睡眠」をとるためにコツってあるの?

というところを中心に、まとめていきたいと思います!
それではいってみましょう~♪

**********

【良き睡眠時間】

☆ 7時間以上が目安!
短い人は、長い人より肥満傾向アリ!
睡眠時間7時間以上の人と比較すると、6時間の人は[23%]、5時間の人は[50%]、4時間の人はなんと、[73%]肥満度がアップする💦

【睡眠前の良き習慣♪】

☆ ゆったりストレッチが吉!
特に、手足・背中・股関節を伸ばしてあげるとGOOD!
☆ ねむる1時間半までに入浴を済ませているとなお良し!

【睡眠の質を上げるコツ✨】

☆ 睡眠ルーティーンを作る
眠る体制を ”パターン化” することで、継続しやすくなる!
☆ リラックス音楽を聴く♪
※モーツアルトがいいとか……
☆ 運動を心がける!
日中の運動が自然な眠り・熟睡につながる!

**********

やはり!
睡眠時間と「肥満」はつながっていましたね。

7時間以上睡眠が取れる人とくらべると、それ以下になればなるほど肥満になる確率があがる。このパーセンテージの上昇率が顕著すぎますね!睡眠時間4時間ともなると、かなり痩せにくくなってしまいそうです。気を付けたいですね……!

それから、睡眠ルーティーンに、入浴とストレッチを組み込んでしまうとよさそうですね!

私は、夕食前の夕方に入浴を済ませてしまっていますので、良き睡眠にはあまり影響させられずここは残念!

その分、というわけではないですが、夕食後のスケジュール・行動はかなりパターン化されています。

すぐに歯磨き、テキパキと後片付け&次の日の準備(炊飯器セットや、マグボトルの準備など)、それから洗濯物を畳む・片づける、最後にマットを敷いてフォームローラーでコロコロしながらストレッチしています。

睡眠コツ

そして、リラックス音楽というのもいいのですね♪

モーツァルトが良いのはHzとかの関係なのかどうか、ちょっとそこまで調べてはいないのですが、ゆったりできて「自分が好き♪落ち着く♡」と心から納得できている音楽なら良いのではないでしょうか?

皆様には、良く眠れるようになる素敵な音楽や、お決まりのルーティーン、ありますか……⁉

私はというと…猫ちゃんの動画を流しながら寝落ちするのが最高なんですけどね(笑)寝る前の「スマホ」が良くないらしいのはさておき……なぜか癒されすぎて眠気がマックスになるという謎……!

大好きな猫ちゃん「藤村さん」は、落ち着いた美人猫さんで、超かわいい♡癒し♡


最後に、起床後にもGOODな習慣をご紹介しておきますね!

【良き起床後の習慣♪】

☆ 朝日を浴びる
※メラトニンというホルモンが下がって、体内時計が正常に動き出す!
☆ 必ず朝食をとる!
栄養素がメラトニンからセロトニンへとつながっていく。
(ホルモンの作用に関しては昨日の記事に!)

 朝ごはんを食べることで、覚醒スイッチがON!脳が活発に動きだし、生活のリズムが整います。その後の運動にも良き影響を与え、良き睡眠につながることでしょう。
納豆や味噌などの「トリプトファン」、魚などの「ビタミンB6」がメラトニンの素にもなるようです。もちろん、バナナもおススメ🍌✨


こんな感じで、ちょっとした生活のコツで、睡眠の質はグングンあがります⤴特に、睡眠前・起床後のルーティーン(習慣化)こそが、コツとなりますね。習慣になってしまえば、いちいち考えて頑張る必要がなくなり、流れるような良き生活リズムの音楽が奏でられていくようになります。

早寝早起き、良く眠り良く動く!

健康のための当たり前を心がけて元気に過ごしていきましょう✊
それでは本日はこの辺で、また明日♪

(参考にさせていただいたサイトはこちらです↓)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!