見出し画像

ぐっすり眠って健康体Get!!

1年で-10㎏のダイエットに成功し、それから半年以上美容体重以下をキープ出来ている私がおススメしてきた、

「朝バナナダイエット」!

スムージーにするもよし、そのままパクッと頂くもよし。バナナにはダイエット・美容に良き効果がたくさんあるし、なんせ、続けやすい!

ということで、数日バナナモード全開でお伝えしてきました🍌↓↓↓

そんなバナナの効果効能の中に、以下のようなものもありました。

🍌 睡眠の質をUPさせる⤴
☆メラトニン が働いてくれる効果!
※メラトニンは、セロトニンから作られる!

そう、「睡眠の質」って、ダイエットにも超重要事項なのです!

なぜなら……⁉

……というところが、本日のテーマ!

皆様、最近はよく眠れていますか?朝起きて、「ぐっすり寝れたな~!」って、爽快に体感できていますか?

真冬のこの時期、早朝に窓を全開!そして、キラキラな朝日を十分に浴び、小鳥と会話……✨なんてことは、ままならない季節です。中々布団から出られない……ということもあると思います。

それでも、質の良い深い睡眠が取れているといいなと思いますよね!良く睡眠をとると、何がどういいのか?ダイエット的にはどういいのか?その理由を追及です!

**********

ご紹介!!

5つの重要な睡眠ホルモン


【① 成長ホルモン】
細胞の修復をしてくれる!代謝もアップ⤴
さらに、脂肪燃焼効果!
成長ホルモンの分泌を増やすには十分な睡眠が必要です。

【② コルチゾール】
これは、”抗ストレスホルモン”と言われ、ストレスを抑制してくれますが……、過剰分泌は、成長ホルモンを抑制してしまいます!しかし、目覚めや活動の準備、という働きもある!バランスが大事なんです。

【③ セロトニン】
”幸せホルモン♡”と呼ばれ、バナナにも含まれるトリプトファンを材料に作られます。不足すると精神が不安定に……!セロトニンは、メラトニンの材料でもあります。ではメラトニンとは……↓

【④ メラトニン】
”睡眠ホルモン”であり、夜遅くなると分泌されます。朝日を浴びると、抑制されます。体内時計の働きをしてくれるってわけですね!

【⑤ レプチン&グレリン】
これはセットでご紹介!レプチンは、食欲を抑える役割があります!グレリンは、食欲をアップさせます!睡眠不足になるとなんと、グレリンの方が増えてしまうのです……💦ホルモン事情知らぬ間に食欲アップ→太る!!

ぐっすり眠る大切さ

**********


なるほど、「睡眠」中には、私たちの体(脳⁉)の中で、こんなにたくさんの「ホルモン」が作用して、体調を整えてくれているんですね!

そのホルモンは、「ストレス」「幸せ」「食欲」という、ダイエット的にも、気持ちの安定面においても、とっても重要な部分にかなり関わってくることがわかりました。

良く眠れていると、心も食欲も、安定するというわけですね!

逆をいうと……

睡眠不足だったり、深く眠れていない…という場合、精神が不安定になったり、食欲が増えてしまって暴飲暴食につながるとなると、なんだか踏んだり蹴ったり!悪循環してしまいそうな、嫌な予感がします💦


ダイエットを真に成功させたいと思うなら、食事や運動だけでなく、やはり「睡眠」も同じだけ大事にしないといけない。

良き 食事×運動×睡眠 大事。


小学校の家庭科……いや、「生活」(低学年)で、すでに習い、大人になってもずっと口を酸っぱくして言われる当たり前に大事なこと。

学校の先生も、病院の先生も、栄養士さん・保健師さんも、お母さんも、誰でも大事って言ってきます。時代を超えていつだって、何年も何年も、唱えられ続けているスローガンです。

誰でも子どもでも知ってる単純な、人間の当たり前の暮らし。


だけど!だからこそ!

本当に、適切な食事をとり、定期的に運動し、質の良い睡眠が取れて、この三つの フルコンボ状態を途切れさせることなく続けている人 はきっと少ないのです……。

ダイエットのためだけでなく、心の健康にも、睡眠は大切です。もちろん食事や運動が、睡眠の質にダイレクトにつながります。

家族みんなで意識・協力しあったり、自立している方は自分なりのルーティーンを味方に付けたりして、この、「当たり前だけど難しい」ことこそを、できるだけより良く出来るようにしていきたいものですね!

それでは本日はこの辺で、また明日♪


(参考にさせていただきましたサイトはこちらです↓)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもお読みいただきありがとうございます!あなたの生活が少しでもほっこりするよう、前向きで丁寧な記事作成を心がけております。ダイエットに役立つ情報もたくさん書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします!