見出し画像

「60代お一人様/飲んだくれの日々」カンパーニャのワイン:グレコ・ディ・トゥーフォ 2021 フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ

イタリア カンパーニャ州
ブドウ:グレコ
生産者:フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ
輸入元:日欧商事

テイスティングコメント

中程度のレモン色

香り

香りの強さは中程度
果樹の花、アカシアの甘い香り
レモン、グレープフルーツ、リンゴ、もも、ライチ、パッションフルーツ
シナモン、はちみつ、ショウガ、ガソリン
発達中か?

風味

辛口
酸は高く、風味はやや強い。
ミディアム(-)ボディー。
アルコールは中程度。
アフターは中程度。
レモン、グレープフルーツ、リンゴ、もも、ライチ、パッションフルーツ
シナモン、はちみつ、ショウガ、ガソリン

BLIC

良い

結論

「今飲んでも良いが、熟成の可能性がある」テイスティングコメントからするとなんだけど、感覚的には、「今が飲み頃」なんだよなあ。こういうのはどうしたらいいんだろう。香りを、発達中じゃなくて、発達したにするんだろうか?

旨味・甘味・酸味・苦み

日本人の感覚では、ワインを旨味、甘味、酸味で感じているように思うのですが、皆さんはどうでしょうか?個人的に、今後は、自分で、この評価も加えていきたいと思うのでした。
旨味:  2/5
甘味:  3/5
酸味:  5/5
苦み:  4/5

もろもろ情報

日欧商事さんのサイトでは、
「輝きをおびた麦わら色。フルーティーな香り。洋ナシや新鮮なグリーンプラムの香り。この地域の土壌のブドウの特徴を良くあらわす酸味、ミネラルが感じられます。アロマティックな香りに包まれたバランスの良いワインです。」
「海抜400から700mの畑、10月の初旬から上旬にかけて収穫します。3ヵ月ステンレスタンクで熟成、最低1カ月瓶内熟成を行います。」と書いてある。
https://www.jetlc.co.jp/wine/30817/

小分けしてあったのを日曜日のお昼にゆるゆると飲むのは幸せ
酸味がきりっとしてるので、サラダとぴったり

Greco di Tufo / Feudi di San Gregorio 3,470(円)
ドラジェさんから購入


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?