自己紹介②〜公務員(保育士)退職し教員へ〜

よく「公務員辞めて後悔してないの?」って周りから聞かれ、「全くしてないよ!」と答えると更に驚かれます。
強がりでもなく本当にしてないんです。

公務員として10年公立園で保育士として働いた経験は私の自信や糧にもちろんなっています。
ただ…
*初任給が短大卒で15万円スタート(15年前なので今は違うと信じたい)
*残業代つけられる日は決められた日のみで時間数も決められる。あとはサービス残業…(これも今は変わってるかな?)
*市の行事への子どもも大人の参加も多く年長の担任になると常に休みの日も仕事のことを考える日々

こんな日々に疲れて10年を機会に辞めようと決意し転職サイトを見たところ
保育の専門学校の求人が目にとまり応募したところ採用となり転職しました。

転職して良かったこと!
*残業代すべて付く!サービス残業なし
*自身の保育経験をかってくれる
*休みの日に仕事のこと考えなくて良い

転職して悪かったこと!
*年収が50万以上下がったこと
(公務員は年功序列が給与階級も上がることと月給少なくてもボーナスは多い)
*専門学校の学生なかなかやんちゃな子も多い!(5歳児から18歳のギャップに戸惑いました)

でもそこで、保育士を目指す方の頑張りや実習での辛さ保育士になっても辞めていってしまう現状を知ったことで自身のやりたいことが明確になったんです!

何でも経験してみるもんですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?