見出し画像

完璧を求めてしまうこと

その他の作品への目次

おはようございます。
ここの所、眠れなくてかなり調子は悪くて、
こういう時は、生産的なことができません。

ようやくお医者さまの所に行ける日が来たので、
ああよかったと思っています。
あと、人にいらないことを言ってしまって、
ちょっと凹んでいます。

本格的に具合が悪くなると、
体は激痛、
耳から入る音も酷くて聞いていられない
本も読めないことも多いです。

今回は本が読めたので、本を読んでいました。

少し前にも出しましたが、
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」という本の
読む時間が増えていました。
ほかに何か接していると、
自分の苦痛に意識が集中しなくても済む。
こういう時に、無理やり何かをしようと思っても
ミスが多い事をしてしまって
かえって、打撃になってしまう。

その中で坂本竜馬の妻「おりょう」という人が出てきます。
おりょうさんは、凄く癖の強い所があって、
「奥さまが、あんな人でいいんですか?」
みたいなことを竜馬に言う人がいて、竜馬は、
「人の諸所の愚の第一は、他人に完璧を求めることだ」
と。
なにぶん小説の話なので、
本当に、そういうことを竜馬が言ったかどうかはわからないですが。

ゆとりが無いと、私は、どんどん自分に対しても、
人に対しても、細かくなっていってしまう所があって、
前に挙げた余計なことというのも、
自分にゆとりが無くなってたなあと、反省していました。
自覚すれば、少しは変わるのかもしれない。

ただ、

ゆとりが無い時間が多かったり、
たびたびである場合、
長い不調と付き合う場合、
人間関係を断って引きこもるのは、
私は害があると思っています。

そこが本当に難しい。

アンバランスな自分に他人を付き合わせてしまう事を
「死んだら寿命が尽きたら終わりだ」
という覚悟で、
恥ずかしいとか、
申し訳無さみたいなことを、
押し殺して、
交流したり、
表現をしているのですが、

本当に、変わらない稚拙な自分を感じる時は、
なんだか、凹みます。

これも、自分に完璧を求めてしまっているのかもしれませんが。

その他の作品への目次



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?